« もうすぐ1年が・・・ | トップページ | 器用だなぁ・・・。 »

オヤツで特訓(の、はずが。。。)

雑誌『いぬのきもち』のバックナンバーを読んでいたら、「オスとメスはこんなに違う!」ということを特集してある中に、こんな記事を見つけました。

1

字が見づらいので要約しますと・・・

男の子ワンコに比べて女の子ワンコは感情表現が複雑で、人にを見て態度を変えたり、含みのあるしぐさをしたりする子が多い印象だとか。(笑)

(↑要約じゃなくてほとんど書き写しですが。。。)

えーーーっ、そうなんですか!?

うちは、まめ子がはじめてのワンコなので、なんとも比較のしようがありません(?-?)


それにしても・・・

このコメントを書かれたペットの専門家の方、なんだかものすご~くいい人なんじゃないかと思ってしまいました。(笑)



話は変わって。


この雑誌の同じ号に、「オイデ」訓練についての記事も載っていました。

「オイデ」っていうのは、飼い主さんの足元まで来てじっと動かずに首輪をさわれる状態にまでなって、初めて成功したって言えるんですね!!

今まで私、ただそばに来ただけのところで終わりにしちゃってました。。。(>_<)

そこで、再度「オイデ」訓練を始めることに☆


オヤツを脚の間に持って、「オイデ」の合図で足元に来ても、しばらくオヤツを舐めさせながら背中をナデナデ。

家の中ではずいぶんできるようになったので、お外でもチャレンジしようと、先日改造したフレキシリードをつけて、公園へ向かいました。


5
まめ: 「お外でもちゃんと言うこと聞けるもん!」


オヤツを見せてのオスワリは、なんなくクリア♪♪

これは期待できそう・・・なんて思ったんですが・・・



公園だと、全然「オイデ」ができません!!!。・゜ °・(><)・° ° ・。



その理由↓↓↓

6_2
まめ: 「ムフフ。ちょっと、奥さん♪まだオヤツ持ってらっしゃるんでしょ?」


・・・ちょっと! その小バカにしたような顔は一体なに!?(笑)


そうなんです(>_<)

オヤツを持っているのが分かっているので、「オイデ」をするまでもなく、私のそばから全然離れません。

「オイデ」で呼び戻そうにも、こう近くにいられたんじゃねぇ・・・。


あ! でも、ただ一度だけ、リードめいっぱいまで走っていった時がありました。

それは、軽く20メートルくらいは離れたベンチに座っていた親子が、お昼にパンを食べようと、袋を開けた時。

「ガサガサッ」という音がしたとたん、ダッシュで私から離れて行きました(ーー;)


恥ずかしかった~~(/-\)


今度は、パパさんと一緒に公園へ行って、一人がリードを持ち、一人がオヤツを持ってこっそり離れて、「オイデ」の特訓にチャレンジしてみたいと思います(-_-;)


↓↓↓ ブログ村のランキングのバナーです。クリック、どうぞよろしくお願いします☆(=^^=)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« もうすぐ1年が・・・ | トップページ | 器用だなぁ・・・。 »

」カテゴリの記事

コメント

まめ子ちゃん、おかし~(笑)
公園での「オイデ」ができない理由が
予想外でしたぁ。
そっかそっか。おやつをもたれてたら、
離れられないよね~(爆)
パンを空けた音にダッシュというのも…。
いいなぁ。自分の心に正直で(笑)

そうそう、男の子は単純っていうのは少々疑問ですぅ。私の兄弟にあたるラブラドールの
ダニエル氏(オス)は、完全にヒトを見て
態度を変えますよ~。
強いヒト、おやつ持ってるヒト、散歩に連れてくヒトの順で媚を売るんですよ~。
何もしないヒト(主に私)に会っても、尻尾一振りくらいで終わりますぅ。

投稿: appie | 2007年11月 2日 (金) 15時18分

ぎゃははは!!まめ子ちゃん、パンの袋を開ける音でダッシュですか!!
もう、おもしろすぎ!あ~、おなか痛い。
アルバスのびくーりの食欲ですね。笑

そうか~、メスの方が複雑なんですね。
やはり女心は、人間もワンコも同じなんですね~。

それに比べてアルバスはなんて単純なんでしょう!!
何言われてもしっぽふりますから。笑
しかも誰にでも寄って行きますから。
人を見るなんてことは彼の辞書にはないようです。爆!!

投稿: ぴょにー | 2007年11月 2日 (金) 16時58分

まめ子ちゃんたら~(笑)
ガサガサでダッシュだなんて(爆)
パグって何でこんなにも食いしん坊さんなんでしょうね!
私の足元にもお一人そんな方がいらっしゃいますけど・・ぷっ
特訓も難しいですよねぇ!
次回パパさんと再チャレンジがんばれ~!!

投稿: yuri | 2007年11月 2日 (金) 21時48分

appieさんのブログにたびたび登場しているダニエル君ですね!(^_^)
ダニエル君は、なかなかよく人間観察をしているようですねぇ(笑)
食べ物に向かってすっ飛んでいくまめ子のほうが、よっぽど単純な気がします(^^ゞ
それにしてもまめ子、ヒドイですよね!?
これじゃ、ゴハンちゃんともらってないんじゃないかと思われちゃうじゃないですか~!
まったくもう!!(笑)

投稿: みほみほ→appieさん | 2007年11月 3日 (土) 12時01分

いや~・・・、私の存在って、完全に食べ物に負けてますよね(ー_ーゞ
正確には2回、ダッシュで離れたんですよ。
2回目はなんだったかというと、件の親子が2つ目のパンの袋を開けた時です。(笑)
アルバスくんは単純明快なんですか?(^_^)
すぐ寄ってきてくれる子って、犬好きにとってほんとにかわいいですよね♪
アルバスくんだったら、私がオヤツ持っていなくてもちゃんと近寄ってきてくれるかなぁ☆(笑)

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2007年11月 3日 (土) 12時09分

てんちゃんも食いしんぼさんですか(*^m^*)
そうですよね!なんといっても、パグですもんねぇ!!
でもまさか、ヒトサマのパンの袋の音にまで猛ダッシュはしないですよね。。。(笑)
笑わせてはくれるけど、まめ子ってレディとしてどーなのよ、もう~!?(ーー;)
またオイデの特訓、頑張ってみます☆

投稿: みほみほ→yuriさん | 2007年11月 3日 (土) 12時12分

メス犬だからうちの子も
私とダンナに対する態度が違うことがあるのかな?

うちのてんもガサガサ音には即反応!
くいしんぼちゃんです(笑)
オイデは我が家も不完全ですね。
特訓しなおさなきゃですね。

投稿: kuku | 2007年11月 4日 (日) 00時16分

そうなんですよねぇ~
うちも呼んで足元にきただけで終わりにしてました。
しかもオイデと指示を教えただけでなく、呼んだら来るてきな…w
うちもちゃんと教えないとな。
お外行くということ聞かないとき多いですね。
信号待ちでのオスワリはホントできないんです(T_T)

投稿: あずママ | 2007年11月 4日 (日) 08時19分

てんちゃんも、袋を開ける音に反応しちゃいますか(*^m^*)
オイデってなかなか難しいですよね。。。
抱っこされると爪切りやおしり絞りの時もあるから、用心されちゃったりしません?(>_<)
我が家も引き続きがんばります☆

投稿: みほみほ→kukuさん | 2007年11月 4日 (日) 12時54分

あずきちゃんは、足元まで来て、ちゃんとそのまま抱っこされるのかしら?(^_^)
それだったら、オイデの練習しなくても大丈夫かもしれないですね!
うちは、遊びたがっている時には、こちらが手を伸ばすと喜んで逃げちゃうことがあるので、頑張って特訓しないとです・・・。
まずは、わたしのことをオヤツよりも好きになってもらわないとダメかなぁ。。。(笑)

投稿: みほみほ→あずママさん | 2007年11月 4日 (日) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ1年が・・・ | トップページ | 器用だなぁ・・・。 »