« オシッコが・・・(T_T) | トップページ | いざ、鬼退治 »

採尿失敗でしたー(>_<)

先日は、心配してくださるコメントをたくさんいただいて、本当にありがとうございました。

午前中採尿に失敗し、部屋中にオシッコを点々とされ、「(´△`)」って顔になっていた時に、皆さんのコメントを読ませていただいて、気分一新!
午後もがんばって採尿にチャレンジできました☆

そんなわけで、昨日の午後には何とか尿が採れ、病院に向かったんです♪


なんですが。

結局、採尿は上手くできておらず、後日再検査になっちゃいました(T_T)



たしかに、この日持って行った尿、ずいぶん色が薄かったんです。

一応その尿を調べた結果では、細菌も石も、ナシ。pHは6。 問題ナシです。


そこで、先生がまめ子のお腹を触診しようとしてみたところ・・・

オシッコが出てから1時間も経たないはずなのに、膀胱がオシッコでいっぱいとのこと。
さっきしたばかりなのに、変です。触診しようにも、これではできません。
処置するにしても、迂闊にはできないとのことで、レントゲン撮影することに。

でも結局、レントゲンでも何も写らず。

自然に出してくれないかと、粘ってみたけれど、それもかなわず。


最後は、家でならトイレの回数や量に問題がなさそうなことを確認され、ひとまず帰宅することに。
そして、今度は採尿は気にせず、スッキリとオシッコが出たと思えるタイミングで、レントゲン&触診のために出直すということで終わりました。



不安なまま、まめ子を助手席に乗せて車のエンジンをかけると・・・



ん?(ーー;)
なんだか、気持ちよさそうな表情で、しかも得意気に私の顔見ながら、助手席でしゃがんでるじゃないですか!?(^_^;)




要はまめ子、どうもこの日の朝からずっと、オシッコを途中で止めちゃう状態が続いていたみたいなんです・・・。
だから、積もり積もって膀胱がいっぱいに。
採尿したオシッコが薄かったのも、上澄みだったからでした。

そりゃ、オシッコのたびに、見慣れぬ採尿道具を手にした私がすっと近づくんですもん。落ち着かずに途中で腰を上げちゃいますよね・・・。
それが嫌で隠れてするために、部屋中に点々とオシッコしちゃっていたし。。。
でも、私は逆にそれで、出しきっていたもんだと思ってしまいました。

採尿は初めてのまめ子、何をされるのか分からなくて、よほど不安だったんですね。


まめ子に、とても辛い思いをさせちゃいましたーー(T_T)
そんなに我慢しちゃったら、体に悪いだろうに。。。




ちなみにその後、すぐに病院に戻り、再び診察。
膀胱が空の状態で触診ができ、大きな石などがあるわけではなかったと確認できました。

そして、次回は病院で採尿してもらうことになりました!

おともだちのブログなどを拝見していても、採尿でこんなふうになった子は見かけなかったので、まさかまめ子がこんなことになるとは・・・ビックリ(>_<)


昨日の夜から今日は、オシッコの見た目には、ひとまず異常はなしです!(^_^)
でも、今日のお散歩中また、1時間の間に2度もオシッコをしていました。。。
何か原因があるはずなんですが・・・。
私の採り方が悪かったせいで、まだそれが何か分からずにいます。

次回は木曜日に通院することとなりました☆
今度こそ、検査で原因がつかめますように!!!


まめ子さん、昨日はお疲れ様でしたね☆
今日はのんびり休んでくださいな(=^^=)
P1010329 まめ: 「言われなくても寝てますよ。ぶぅ。」



↓↓↓ 採尿よりも雑巾掛けが上達しちゃった私に、お疲れ様クリック、どうぞひとつお願いします(ノ∇・、)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« オシッコが・・・(T_T) | トップページ | いざ、鬼退治 »

」カテゴリの記事

コメント

みほみほさん、まめ子ちゃん、お疲れ様でした。
大変でしたね・・。
ほんとワンコの採尿って難しいんですね・・・。

まめ子ちゃん、オシッコ採られるなんてわからないでしょうから、どうしてママが変なのもって近づいてくるんだろう?って思ってたんでしょうね・・。

車の中でしちゃったんですか?
ずいぶん我慢してたんですね。

でもそのおかげで、触診が出来てよかったですね!
大きな石などなくてよかった~♪

今度は病院で採尿なんですね。
原因がはっきりするといいですね!

まめ子ちゃん今日はゆっくりできたかな?
たーっぷり寝て、充電してね!!

投稿: ぴょにー | 2008年2月 5日 (火) 20時36分

まめ子ちゃん、採尿のときに我慢しちゃったんですね。
なれない採尿で緊張しちゃってたんだ、きっと。

大きな石などはレントゲンに写ってなくて
ちょっとひと安心かな?
次に病院で原因がわかって、早く安心できると
いいですね。

みほみほさんもまめ子ちゃんも少し不安だと
思いますが、頑張ってくださいね!

投稿: やじっぱし | 2008年2月 5日 (火) 21時37分

採尿難しいですねー!
まめ子ちゃんにしてみるとしようとすると何か変な物がでてくると思って落ち着いて出来なかったんでしょうね
でもみほさんも必死ですもんね!
まさかそんなに我慢している状態だとは思いもしませんよね!
次回はっきり結果が出るまでまだ不安があるかもしれないけれど今日の結果では大きな石もなくて良かったね
暖かくしてゆっくり休んでね!
お大事に!!

投稿: yuri | 2008年2月 5日 (火) 21時59分

みほみほさん、まめ子ちゃん、お疲れ様でした。
まめ子ちゃんはデリケートなのよね。。。
でも石はなかったとのことなら
ひとまずは安心かな?
再検査は明日ですね。
今度は病院で採ってもらえるならよかったですね。
がんばれ、まめ子ちゃん!

うちもそろそろ行かなくては・・・
まめ子ちゃんの明日の結果が
心配のないものでありますように。

投稿: kuku | 2008年2月 6日 (水) 11時03分

採尿、予想以上に大変でしたf(^^;)
採尿って、軽い健康診断などでもするようなことなので、もっとさくっとできるかと思ってました!

でもこんなに大変だったのは、まめ子がちょっと神経質なところがあるせいかも・・・。
おとなしくておだやかなアルバスくんのような子だったら、ちゃんと採らせてくれそうにも思います☆
でも、もしぴょにーさんも健康診断で採尿されるようなことがあったら、すこしでも嫌がるなら病院にお願いしたほうがいいかもしれないです!!

心配してくださってコメントをいただいて、とても元気付けられます。
ほんとうにありがとうございます(^_^)

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2008年2月 6日 (水) 11時30分

そうなんですよ~!まめ子、初めてのことにびっくりしたんだと思います(>_<)
でもまさかこんなに我慢しちゃってたとは。。。
車に乗るなりオシッコしちゃったのもきっと、病院を出て一気に緊張がとけたんだと思います。

次回の検査できちんと原因が分かるといいです☆
でも、お薬飲み始めてからずいぶん日数が経って落ち着いてきちゃったので、検査してもきちんと原因が出るんだろうか・・・ともちらっと思ったりしてます(笑)

励ましの言葉に、とても元気付けられます☆
ほんとうにありがとうございます!

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年2月 6日 (水) 11時36分

心配してくださってほんとうにありがとうございます☆
コメント読ませていただいて、元気をもらっています!(^_^)

たぶん私も、いつもと違う必死な顔してたのかもf(^^;)
しかも、まめ子にしてみれば「アヤシイ道具」を持ってるし。。。(笑)
ずいぶんオシッコを我慢をさせてしまって、かわいそうでした。

今日も寒いですね(>_<)
また雪が降ってきましたね~!
まめ子にもしっかり厚手のお洋服を着せました(=^^=)
yuriさんもてんちゃんも、どうかお風邪などひかれませんように☆

投稿: みほみほ→yuriさん | 2008年2月 6日 (水) 11時42分

kukuさんも以前、採尿のこと書かれていましたよね!
それを読ませていただいていたので、ある程度大変なのは予想していたんですが、まめ子がオシッコ我慢しちゃう子だったのは完全に予想外でした~f(^^;)

今日、こちらの方ではまた雪が降っていますL(・o・)」
kukuさんのお宅のほうは降っていませんか?
これからお出掛けとのことなので、どうか気をつけて行ってらしてください☆

まめ子のこと心配してくださってありがとうございます(=^^=)
読ませていただいて、私も元気をもらっています!!

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年2月 6日 (水) 11時48分

お疲れ様でした。
みほみほさんも、まめちゃんも、大変でしたね。
まだ検査は残ってますが、
ひとまず大きな石などが見つからず、よかったですね。
再検査でも、何事もなければよいのですが・・・
遠く関西より、応援してます!
がんばれ まめちゃん!!!

投稿: anah8 | 2008年2月 6日 (水) 12時29分

みほみほさん、お疲れ様でした。
まめ子ちゃんも頑張ったのね~。

そうよね。人間だって、尿検査となると妙に緊張して
出なくなったりとか、色々あるもの。
初めての尿検査で、まめ子ちゃんがびっくりしちゃったのも
ムリないですよね。

このまま、なんでもなくよくなってくれるといいね。

ところで、JOYは一時間のうちに、何回もおしっこしますけど、みなさんは、そんなことないのかしら?
ちょっとびっくりしちゃいました。

投稿: appie | 2008年2月 6日 (水) 14時46分

今度は病院採決なんですね。
採尿でしっかり対策をねってもらうのが一番ですものね。
まめこちゃん、我慢してしまったんですねぇ。
もし採尿するのならトイレにシートをしかずにおいておけば、後からとれたんじゃないのかしら?どう?
あ、今更いうな?
まめこちゃん、体をあたためてお水をたくさんのんで、何ともなくなるといいねぇ。
がんばれまめこちゃん、みほみほさん!!

投稿: あずママ | 2008年2月 6日 (水) 15時02分

anah8さん、応援してくださってありがとうございます!
すごく元気が出ます(=^^=)
私がニコニコしてたらまめ子も不安にならずに済みますし☆

今度の検査では、きちんと原因が探れるといいなぁと思います。
でも、雪やら採尿失敗やらで、お薬を飲み始めてからもう何日も経ってしまいました・・・f(^^;)
はたして、ちゃんと原因となるものが出るのかどうか、微妙ですよね。。。(笑)

投稿: みほみほ→anah8さん | 2008年2月 6日 (水) 17時00分

もうお薬を飲みはじめてから何日か経っているので、今度の検査ではっきりしたものが出るのかどうかも微妙に思えてきてますf(^^;)
ほんと、このままよくなってくれたらいいなと思います☆
心配してくださって本当にありがとうございます(=^^=)

JOYちゃんは普段からオシッコの回数多めなんですね!
うちは、体調バッチリの時でも、1日に5回くらいです。
その代わり、1回の量はけっこうあります(^_^)
これも、犬も人間も一緒みたいですね!(>y<)
トイレがすごく近い人もいれば、ずいぶん行かない人もいますものね!(笑)

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年2月 6日 (水) 17時07分

応援してくださってありがとうございます!!

採尿、そのアイディアと似た方法で採ったんですよ~(^▽^)
ただ、採尿の時はオシッコがトレー等に付いてはいけないので(トレーについた細菌が混じってしまうので)、トイレトレーごとサランラップでぐるぐる巻きにして、踏まれないうちにそそくさと採取しました。
ほんとは、脚の雑菌とかも混じらないように、直接採るのがベストなんですけれど。。。無理でした~(T_T)
でも、透明なラップですら気になるらしくて、トレーになかなか乗ってくれなかったんですよ!
まめ子、なかなか用心深いです(笑)

そうそう!明日病院に行かなきゃいけないのに、また雪降ってきちゃいましたw(°o°;)w
でも、がんばって行って来ます☆

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年2月 6日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538303

この記事へのトラックバック一覧です: 採尿失敗でしたー(>_<):

« オシッコが・・・(T_T) | トップページ | いざ、鬼退治 »