« いざ、鬼退治 | トップページ | 新しい色に挑戦 »

尿検査と、レントゲン

木曜の午後、また病院へ行ってきました。
今度は、無事尿検査ができました(^―^)

しかも、いとも簡単に、オシッコ採れちゃったんですf(^^;)


病院で受付に名前を書いた後、看護士さんに、「もし採れるようなら、一応」という感じで、銀色のトレー(看護士さんは「のうぼん」って言ってたかな?)を渡されました。

長く待ちそうだし、どうせ今採れなくても後で先生に採ってもらえるし・・・と、お散歩気分で歩き始めたんです♪

すると、張り切ってガンガン前を歩くまめ子が、突然しゃがむではありませんか!

すかさず後ろからトレーを差し出して、バッチリ採尿。
まめ子はといえば、私が採っていることに、全く気付く気配ありませんでしたf(^^;)


・・・なんだったんでしょう、今までの苦労は。(笑)

2_2 まめ: 「ほんと。なんだったんでしょうね?」



もしかして、この時は私がのーーんびりした顔していたから、まめ子もリラックスできたのかな。。。
だとしたら、先日我慢させちゃったこと、まめ子に謝らなくちゃいけないですね(>_<)


検査の結果は、

 細菌はなし。 

 石は、結晶の破片のようなものが、あるかないか程度。

 pHは、7。



石に関しては、ほぼ「ない」といってもいいくらいのものだったらしいのですが、今度はオシッコが以前よりアルカリに・・・(T-T)

はじめの通院で処方された抗生物質はまだ続けて、一週間後に再度尿検査をして、変化を見るということになりました。
また、抗生物質以外にも、体の調子を整えるための漢方薬と、ビタミン剤が処方されました。
療法食については、結晶がほとんど見られない状態なので、1週間後の様子を見てから判断したいということでした。


血尿の原因ですが、先生によると、 今年の厳しい寒さにくわえ、水分摂取が極端に減ったこと。 さらにそこに、外で長い時間地面に座って体を芯から冷やしてしまったことや、いつもよりたくさん外にいて疲れたことなど、色々な要因が重なった体調不良ではないかということでした。


まだしばらく寒いようですし、油断できませんね!がんばりま~す☆(^_^)



さて。


今回の通院では、順調に検査できたものの、前回、月曜日の通院では、まめ子がオシッコを我慢してしまったために、レントゲンまで撮ったりと大騒ぎでした。

でも、このレントゲンで、膀胱とは全く関係のないところに異常が見つかりました。


まめ子、脊椎に軽い変形が見られたんです。


ネットで検索していたら、ちょうどレントゲンの写真が載ったページを見つけたので、どんな感じなのか、ご参考に☆
(もちろん、この写真ほど進行してはいませんでしたけれど。)
 ↓↓↓
 アイリスペットどっとコムの、病名から調べるイヌの病気のページです。


もともと体の大きい大型犬や、太った子が、歳を取るとともにこういう骨の形になることがあるようです。
でも、先生曰く、いくら太っていたとしても、まめ子のようにまだ2歳にもならない子に見られるケースは、ほとんどないとのこと。
なので、もしかすると先天的なものの可能性もあるということでした。

悪化するとかなり重い症状が出る病気のようなので、けっこうな驚きです(>_<)

体重、今くらいでいいと思っていたけれど、もっと落としたほうがいいのかもしれません。
他にも、すべる床でのダッシュや、硬いところでのジャンプも要注意のようです。



そんなまめ子ですが、今日はかなり体調がいいようです(^―^)

オシッコの回数も量も、以前と同じくらいでしたし、お散歩中にオシッコをすることもありませんでした!


お散歩に行った公園で、動画を撮ってみましたv(^。^*)


冷えるといけないので、遠巻きに雪を鑑賞してもらったんですが・・・そんなに吠えなくても、雪はまめ子のこといじめたりしないよ?(>_<)

1
まめ: 「ふ・・・ふんだ。怖がってなんか、なかったもんね。」




↓↓↓色々と手間のかかるまめ子に、クリックひとつ、お願いします☆(=^^=)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« いざ、鬼退治 | トップページ | 新しい色に挑戦 »

」カテゴリの記事

コメント

まめ子ちゃん、お疲れ様でした。
無事に採尿もできて、よかったですね~っ。
オシッコのほうも、血尿は一時的なことみたいだったし
細菌も結晶もなしだったし、ひと安心ですね。

でも脊椎の変形は、心配ですね。
これに関しては治療法とかはないんですか?
あまり激しい運動とかしなければ、フツウに生活
しているぶんには問題ないのでしょうか?

雪に吠えてるまめこちゃん・・・雪がなにか怪しい物体に
見えたかな。かわいいデス♪

投稿: もちゃん | 2008年2月 9日 (土) 00時55分

まめこちゃん、おつかれさま。
採尿してちゃんと原因もわかって安心ですね。
やっぱり寒さが原因ですねぇ。
きをつけないといけないですね。
脊椎の変形しんぱいですね。
よくダックスなんかは話をきくけど…
うぅぅん、まめこちゃん、激しい運動は控えないとね。
あと、すこしダイエットかな?
がんばれまめこちゃん!
それにしても昨日の顔にひきつづきまめ子ちゃんが吠えるなんて!!!
おとなしいまめ子ちゃんだから、ビクーリですよw

投稿: あずママ | 2008年2月 9日 (土) 06時45分

まめ子ちゃん原因がわかって良かった~
石の心配も大丈夫だったんですね
でもやっぱり寒さから来る冷えには充分気をつけないといけないですね!
暖かくなったら又遊ぼうね(^^)
後、脊椎の変形は心配ですねぇ
てんも膝腕骨脱臼があります
やっぱり体重管理のことやフローリングの事、激しい運動もなるべく注意するように言われたけど最後の項目はお転婆てんには無理です(TT)
骨を強くするサプリメントを飲ませてはいるんですがいずれは手術が必要みたい!
私もまめ子ちゃんの症状についての知識が全然ないので色々調べてみますね!
お互い心配だけれども頑張りましょうね(^^)

投稿: yuri | 2008年2月 9日 (土) 07時58分

オシッコの方は、石や菌のほうに関しては、ひとまずは落ち着いているようです(^_^)
心配してくださって本当にありがとうございます☆
あとは、食事療法をしなくてもアルカリ性のオシッコが元に戻ってくれることを願うばかりです(>_<)

脊椎の方は、まず今の段階では、日常生活を気をつけて、これ以上悪くならないようにすることが一番といわれました。
もし、もっと進行してしまって治療するとしても、場所が場所だけに手術はとても難しいものになるそうで、今通っている病院では、温存療法になるだろうと言われました。
でも、普段の生活に関しては全然支障ないです(^_^)
家の中で、フローリングの場所では走ったりしないようにや、ゴハンの時に喜んでぴょんぴょんしないように等、注意するようにしています!(^―^)

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2008年2月 9日 (土) 12時41分

今回は、膀胱の方を心配してたまたまレントゲンを撮ることになったのに、他の悪いところが見つけられて、よかったです☆
このまま気付かずに悪化させてしまうことにならずに済みました(^―^)
先天的なものの可能性があるということなので、体重を減らしたりして、すすみやすい子なんだろうとは思いますが、これからは今まで以上に、色々なことに注意していきたいと思います!

まめ子、けっこうワンワンするんですよ~!
特に、道端の見慣れぬものには・・・(>y<)
ヒトも、歩いている人は気にしないのに、バス待ちなどでじっと立っている人には吠えるんです!
動かないと、ヒトだってことが分からないのかしら・・・おバカでしょ!?(笑)

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年2月 9日 (土) 12時51分

いつも心配してくださってありがとうございます!
今年はいつもの年よりも寒さが厳しいですよね(>_<)
まだまだしばらく寒いようなので、つい、ニットを4枚もまとめ買いしちゃいました☆(笑)

てんちゃんは脚に脱臼があるんですか。。。
走るの大好きなてんちゃんですものね、走らないようにといわれても、なかなか難しいですよね(>_<)
運動不足になって、筋肉が落ちてしまうのも嫌ですもんね!
うちも、普段の生活に気をつけるようにして、今よりも悪くならないように、できる限りがんばってみたいと思います☆

投稿: みほみほ→yuriさん | 2008年2月 9日 (土) 12時59分

まめ子ちゃん、お疲れ様。
今回は、すんなり採れてよかったですね!
やっぱり飼い主の緊張は伝わるんですね~。
でもね~、オシッコ採らなきゃって焦りますよね~。
私もきっと必死になると思います。
石も最近もなくてよかった♪
後は、アルカリ性がよくなるといいですね。

それより、背骨が心配です・・。
まめ子ちゃん、痛がるとかっていうはないんですか?
まめ子ちゃんの事だから、めっちゃハードに動き回るってことはないと思うけど、気をつけないといけませんね・・。

これ以上ひどくならないといいですね。
お大事にしてください・・。

投稿: ぴょにー | 2008年2月 9日 (土) 13時21分

身体が冷えると膀胱炎になりやすいのは、人間もわんこも同じなのね~。
やっぱり、あったか~くぬくぬくしているのが一番ね♪

脊椎、今見つかってよかったよね、きっと。
気がつかないで、いよいよ悪化してしまわないでよかった!!
家のJOYもそうなんだけど、高いところから飛び降りたりってダメなのよね~。気をつけないといけないわ~。

まめ子ちゃん♪
雪、怖かったの?
山になってたからかしらん?
わん、わん、って言ってるまめ子ちゃん、初めて見たかも…

投稿: appie | 2008年2月 9日 (土) 16時43分

心配だね~・・。
でも、早く見つかってよかったのかもだね。これから気をつけていってあげたら重い症状になるのを防げるものね!
おしっこは、こいももたまに調子悪くなるんだ。
そのたびに採尿だから、もう私採尿のプロよ笑
銀のでもキャッチするし、お家だとトイレシートをあらかじめ裏にしといてそこから採るようにしてるよ!
そういえば、血尿出たときって寒~いなかお出かけしたときだったよ(驚)
今日も雪降って寒いからお家でぬくぬくするのが正解だね◎

まめ子ちゃん、お大事に!
元気にパグミでお会いしましょお♪←奇跡的に行けることになったんだ☆あとはこいさんヒートにならないでおくれ・・

まめ子ちゃんのワンワンに、こいもが激しく興奮しておりました笑

投稿: まい | 2008年2月 9日 (土) 17時48分

おしっこの方は無事に?採取できたし
結果も落ち着いてるようなので一安心ですね。
血尿は色々な問題が重なって出たって
ことなんですかぁ。
そうですよね。私たちだってきついこの寒さや、
冷えとか疲れがどっときちゃったのかなぁ・・・。
あと!!脊椎に変形?!

骨の変形って神経を圧迫しちゃうみたいなんです。
恋太郎は7ヶ月の時に、
椎骨っていう骨の変形から脊椎に神経が圧迫
されて手術をしました。
脊椎に支障がくると排便や歩行が難しくなって
進むと下半身不随になってしまうので
即手術でしたよ。
骨や神経系は見えないし、進むのが早いので
今見つかったことはいいことです!!
早く気がつけたって。

まめに、足の動きなどみていたほうがいいとおもいます。

投稿: 恋まま | 2008年2月 9日 (土) 19時29分

採尿、うまくできたんですね!
検査も無事終わって、ひと安心ですね。

脊髄は、ちょっと心配ですね。
うちの笑は4歳位のときに、寝ていたやじっぱしの
背中から降りた時にすごく鳴いて抱っこも嫌がったんです。
検査したらやっぱり脊髄の変形だと言われたんですが
様子を見たまま今まできちゃいました。
10年、何もなく。

早めに見つかったのが良かった事だと思いますよ。
気をつけながら、いつもまめ子ちゃんを見てて
あげてくださいね!

投稿: やじっぱし | 2008年2月 9日 (土) 20時57分

心配してくださってありがとうございます!
私が緊張してまめ子まで緊張させちゃったのかも。。。
ワンコって、思っていた以上に人の表情や気持ちをよく読み取っているんだってこと、改めて感じました。
アルカリ性も、食事療法にすることなく改善してくれるといいなぁと思います(^―^)

背骨の事に関しては、今までも今も、特に痛がったりということはなかったです。
普通に走ったりもできるし・・・。
でも、悪化すると手足にくる病気なので、これから十分に気をつけていきたいと思います☆

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2008年2月 9日 (土) 22時44分

そうそう!病院で先生にも、「人間も、疲れやら寒さやら人ごみやら、どれかひとつだけで風邪を引いたりするわけじゃないですよね?」って言われました☆

おっ!吠えてるまめ子の動画って、そういえば初めてでしょうか!?L(・o・)」
なかなかたくましい吠え声なんですよ~(笑)
こうしていつまでも元気にお散歩できるように、十分に気をつけていかなくっちゃです!(^―^)
これからは、公園での階段の上り下りも、ゆるやか~なところだけしかさせないようにしようと思います☆

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年2月 9日 (土) 22時50分

まいさん、採尿のプロとは!(笑)
シートを裏返して採ってもOKなんですか!?
病院で、「オシッコが他のものに触れないように採ってください」って言われたので、必死でがんばっちゃったんですけれど、病院で貸してくれるトレーと同じように、シートの裏側を消毒しておけば大丈夫なのかなぁ!(^▽^)

パグミ参加されることになったんですかっっ!
うわーーー☆
めちゃめちゃ楽しみですっっ(≧ ≦)

そうそう。バトン渡されていたのに、そんなこんなでバタバタしちゃっていて書けず、ほんとゴメンナサイ(>_

投稿: みほみほ→まいさん | 2008年2月 9日 (土) 22時58分

恋太郎くんはすでに手術を受けられていたんですね。
7ヶ月というと、かなり早い段階で分かったんですね!
うちは、レントゲンで変形が分かったのが、偶然にもオシッコが膀胱にいっぱいにたまっている理由を調べるためのものだったので、ものすごく不安になりました。
でも、その後すぐに全部スッキリとカラッポに(笑)オシッコが出て、我慢しちゃっていただけだと分かったので、涙が出るほど安心しました。。。

足の様子、注意深く見守りたいと思います!
アドバイス、本当に本当にありがとうございます!!

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月 9日 (土) 23時15分

笑くんも、脊椎変形の持病があったんですか・・・。
うちも、「さわるのがとても難しい場所なので、温存療法がいいでしょう」と先生に言われました。
同じ持病のある笑くんが、毎日見回りにしっかり出掛け、日々笑いのセンスも磨きながら(笑)、元気で過ごしているということを知って、すごく勇気付けられました☆(^▽^)
これからは、足の様子によく注意するようにして、悪くならないように気をつけて行きたいと思います。
公園の階段上り下りもしないようにして、あと、ツルツルのショッピングセンターの床なんかも、もう歩かせないようにしたいと思います!

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年2月 9日 (土) 23時25分

採尿 すごいじゃん☆
やっぱ 飼い主が構えてたら ダメなのねー 笑
私も 今度は 自然体でいこう(*ゝω・)ノ
チッコは 問題なさそうだね~
でも ウチの病院とは やり方が違うんだな~
にこ・あんは、 薬は飲まずに まず処方食だけなの。
先生によって いろいろなんだね。 

それよりも 背骨が心配・・・・
まめ子ちゃん、 全然 太ってない、ていうか、
細いぐらいに 見えるんだけど、、、 まだ 痩せろって言われたのかな??
このまま 症状が出ないことを 祈るばかりだね。
ウチの もかさんも 軽い股関節形成不全があるの。
階段や ジャンプや 激しい運動は 避けるように、、、、
なんて 言われたってねぇ~ 笑
もかさん ジャンプ娘ですから。
とりあえず、 太る体質じゃないみたいなので、
この体重を 維持していこう、 と思ってます。

投稿: ルリ | 2008年2月10日 (日) 01時00分

トイレシート裏側→ダメなのかなぁ?いちお新しいものを使っているよ。なんせ家には銀のがないからね笑
ダメだとすると、さすがのプロも手こずるわ~笑

バトンはヒマでネタがない時にやっていただければと思いまーす!

投稿: まい パート2 | 2008年2月10日 (日) 01時06分

採尿、今回は成功しました!(^―^)
うちの通っている病院では、療法食は、もっと結晶がはっきり出たら使うという考えみたいでした。
というのも、療法食にすると、ストラバイトは改善しても、今度はシュウ酸の方が増えてしまったりする子が、たまにいるということらしいです。
なので、はっきりしたものが出ないうちはまず、漢方やビタミンで体調を整えてみるということでした。

もかさんは股関節があまりよくないんですか。。。
うちも、うれしくてぴょんぴょんしたりする方なので、最近はその度に懸命になだめています(笑)
まめ子、少し前にダイエット成功したんですが、背骨のためにはまだもう少し減らした方がいいと言われちゃいました(>_<)
しかも、おなかや脚は大丈夫だから背中の肉を・・・って、そんな部分やせ、どうやってしろっちゅーんでしょう!(笑)
人間だって、痩せたい部分だけ痩せるのなんて難しいっていうのに~~f(^^;)

投稿: みほみほ→ルリさん | 2008年2月10日 (日) 18時22分

2度もコメントうれしいです!!(^▽^)
うちが渡された採尿器具、棒の先にスポンジのようなものがくっついているタイプのものだったんですよ!
で、これを、しゃがんでいる背後からそーっと差し入れて、オシッコを掛けてもらって採るらしいんです。
でも、これって相当難しいですよねぇf(^^;)
しかもうち、トイレはケージの中が定位置なので、背後に回れないし。。。
今度病院行った時、ザ・採尿プロのまい先生(笑)の方法で採らせてもらえないものか、相談してみます♪♪

投稿: みほみほ→まいさん | 2008年2月10日 (日) 18時28分

そうなんだよねぇ~~~!ウチではケージの中だから難しいのよ!先生!
こいもの行ってる病院は、注射器で採って→容器に移すっていうタイプなんでシートが最適なんだけど♪
先生には「しそう!って時に、なんかお皿かなんかでキャッチしてください」って言われたけど、そんな容器ないっす笑

でも、シートにも見えない粉とか付いてるかもだから、みほみほさんのおっしゃる通り消毒してから使ったほうがいいのかもしれないですね!わたしもためになりました♪

投稿: しつこいくらいまい♪ | 2008年2月10日 (日) 21時17分

注射器タイプの採尿器具もあるんですか~!初めて知りました!!
なるほどっ!それなら一度シートにしたものを採るのが最適ですよねぇ♪
そういえば、お友達のブログで、紙コップタイプのものを使っているのもみたことがあります!(難易度高そうだと思いません!?)
採尿の器具ひとつにも、ほんとに色々あるんですね~!!(*^_^*)

投稿: みほみほ→まいさん | 2008年2月11日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538306

この記事へのトラックバック一覧です: 尿検査と、レントゲン:

« いざ、鬼退治 | トップページ | 新しい色に挑戦 »