« 毛布のお世話 | トップページ | 車内で・・・トホホ »

ペットショップのこと

まめ子が車の中できゅーきゅー言うことについて、先日、車酔いについて検索してみましたpc

いわゆる「車酔い」の状態(=人間と同じように、気分が悪くなって吐いったりする)について以外にも、車に慣れさせる方法についてのアドバイスを、色々読みました。

まめ子は、長く乗車していても、吐いたりぐったりするようなことはないので、車に慣れるトレーニングが必要なタイプのみたいです。

車になれるためには、
  ・車で出掛ける=「楽しい」と覚えさせる
  ・車という「空間」自体に慣れさせる

この2つが重要だそうなんですが・・・

たしかに私、このどちらとも、ちっともやっていなかったーーーshock

車で出かける先なんて病院がほとんどだし、車に慣れるためのトレーニングもしたことありませんでしたsweat01


これから、練習始めてみようかなぁ。
まずは、エンジンをかけずに、車内で一緒に遊んでみるところから。
今からじゃもう遅いかしらsign02

2 まめ: 「遊びなら、いつでもママさんに付き合うよ!どうせヒマなんで。」


そりゃどうもーgawk


それと、出掛ける先も、まめ子が大喜びするところを考えてみなきゃnote

今までにもよく、ペットショップに一緒に連れて行くことがあって、いつも大はしゃぎしていたので、これからちょくちょく行ってみようかなぁrvcardashdash見るだけならタダだし。


   ↓近所のお店で、ワンコ用シートベルトを発見して、購入flair
    いつものハーネスとつなげるだけだでいいし、
    助手席に人が乗る時でも付けっ放しておけるから、
    お出掛けがラクになりそうheart01

3


でも。。。



我が家から車で20分以内くらいで行ける大型ペットショップって、2件あるんですけれど、どちらも床がツ~ルツルdash

これじゃあ、背骨に悪そうで、店内でまめ子のこと歩かせられな~いwobbly


そういえば、以前行ったビーナスフォートも、ペット大歓迎の割には、床がツ~ルツルのピッカピカshineshine
まめ子がずいぶん歩きにくそうにしていて、気になったんでしたっけ・・・。

たくさんのワンちゃんが歩いて、粗相をしちゃう子がいるだろうことを考えると、ツルツルの床なのも仕方ないけれど・・・
なんかガッカリしちゃいますよねぇ。

たとえ足腰も背骨も丈夫な子だったとしても、ツルツル滑るのは、好ましくはないですよね???

ワンコに優しいお店作りって、難しいのかなぁ・・・。



と、ペットショップに対して、最近思っていたことを書いてみました。



それなのに、まめ子ってば~sign03eye

ツルツルの上はダメって言ってるでしょsign01なんてことをっっimpact



1 まめ: 「なんか、ちょうどいい場所に敷いてあったー。」



フードにお水をかけて食べさせると、ボウルの周辺がびしょびしょになるので、床にプラスチック(?)のマットを敷いて、ボウルをのせているんです。
(でも、結局このマットよりさらにはみ出すんですけど(笑))

ゴハンマットに座るなんて、お行儀悪いよ~punch




↓↓↓まめ子のお行儀じゃなくて、私がマットを置いた場所が悪かったsign02(笑) 今日も、クリックどうぞよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 毛布のお世話 | トップページ | 車内で・・・トホホ »

」カテゴリの記事

コメント

ペットショップの床がつるつるって、考えてもみませんでした~。
いつも思うんだけど、みほみほさんは、ホントまめ子ちゃんに細心の注意を払ってあげてますよね~。
えらいなぁ。
ここのブログ読んで、初めて知ったこととか、いっぱいありますもん。JOY、8歳なのに…coldsweats01

車酔いじゃなくてよかったshine
これから、車での楽しいおでかけ、増えそうですね~
よかったね、まめ子ちゃんhappy01

投稿: appie | 2008年2月21日 (木) 16時04分

そういえば、ペットショップの床って滑るかも。
私も意識したことなかったです。
やっぱり粗相の問題なんでしょうかね~。

シートベルト買ったんですね!
これ見かけたことあります♪
これで、少しずつ車に慣れてくれるといいですね♪
頑張って!
みほみほさん、まめ子ちゃん♪

投稿: ぴょにー | 2008年2月21日 (木) 16時24分

まめは車大好きなんですよ。
秋くらいから、近くの公園に毎日行くようになって
もう、車のドアをあけると、自分から乗り込みます。
しかも、私の車は、2シートなんですけど、必ず
運転席からのるんですよ。助手席からは乗らないし、
降りないんです。変なのーぉ(●^o^●)
最近では車の暖気しようとドアを開けると、勝手に
乗り込んじゃうから、ドライブじゃないんだよ。って
いうとがっかりしたような顔するんですよ。
車に乗る=お散歩=楽しいという図ができたのかなぁ?
まめ子ちゃんもきっとすぐ車が好きになると思いますよ!
頑張れまめ子ちゃん!!ヽ(^o^)丿

投稿: くろまめ | 2008年2月21日 (木) 19時10分

やっほーいっheart01絵文字が使えますねっhappy01
うちも努力はしてるんですよねぇwobbly
車=楽しいところを認識してもらいたくて
お散歩とか行ってるんだけどいまだに駄目bearingdown
お散歩場所に行く途中に病院があるのですが
その前になるとすんごぃ吠えまくりですよ・・・weep
ほんと私も思いますsign01ペットショップの床punch
こんなにすべるのうちだけかなsign02って
他のワンちゃんを常に見ちゃいますもん・・・。
どうにかワンコ立場でもうちょっと配慮が欲しい
ですよねぇbomb
ご飯マットに座ったまめちゃん、
かわえぇわぁhappy02good

投稿: 恋まま | 2008年2月21日 (木) 21時36分

そういえばペットショップの床ってそうかも
しれないですね~。
ビーナスフォートは確かに思いました。
1回だけ行った事があるんですけど、コジロウも足を
滑らせていたような・・・。気をつけなくちゃ。

車、慣れてくれるといいですねっ。
うちは「ブーブ行く?」「ブーブ行く?」って
声かけしてブーブ=車の認識させていったら
「ブーブ」という言葉を聞くと玄関で待つように
なりました。
車にも率先して乗り込みますよ。

まめ子ちゃんも協力的だし、すぐに慣れるかな。

投稿: もちゃん | 2008年2月21日 (木) 22時26分

うちの場合、運転席にいれば寝ちゃったりしておりこうなんですけど
運転手の腕の中っていうのはしつけがなってませんよね・・・
それに目的地について車が止まる時、
バックの音に反応してかものすごい騒ぐんです。
なんなんでしょうねえ~。
このところさらに激しくなってきてしまって
困っています。

まめ子ちゃん、車好きになるといいですね。
ちょっとお行儀は悪いかもしれないけれど
シートの上にポテッと座っているまめ子ちゃん、
かわいいから許しちゃいまーす(笑)

投稿: kuku | 2008年2月21日 (木) 22時26分

新着情報からきました。
車でキューキューっていうのが目に留まりました。
うちはギャンギャン泣いています。
病院はほとんど行かずお散歩&お出かけが多いんですけど・・・。
キャリーバックに入れるとかなり酷いのでうるさくって困っています。でもね、帰りは大人しくINしています。ただのワガママかな。

ショップの床は私もずっとずっと気になっていてとにかく滑る滑るでここ半年くらいショップには行かず全てネットで済ませています。
あとはどの病院の床も全部すべります。雨の日なんて大型犬でも滑っています。
ワンコにやさしい社会をと望んでいます。

投稿: はじめまして。 | 2008年2月21日 (木) 22時31分

ペットショップの床、確かにツルツルですね。
今まで、あまり意識したことなかった・・・爆
いつも、店内では ペット用カートに入れて移動してるので。。
んー、粗相の事を考えると、後始末がやりやすい床って、
ツルツル床ですよね~
せめて、タイル絨毯みたいなのにしてくれたら、いいのに・・
ほんと、ワンコの生活しやすい社会になるといいですね♪

投稿: ハナハチ | 2008年2月21日 (木) 23時46分

まめ子ちゃん、早く車に慣れてくれると
いいですね。
頑張ってくださいね!

うちの笑は、車で買い物に行く時も連れて行って
いたので車に乗りたがりますよ。
車に乗っているときは大人しくしてますね。
逆に翼は大変です。
鳴きっぱなしですからね~。
でも、無視しているとあきらめて大人しく
なりますよ(笑)

ペットショップの床は、気づきませんでした(笑)
言われて見るとホントそうですよね・・
ワンちゃんが粗相をした時に掃除が
しやすい用にでしょうか?
もう少し、考えてもらいたいですよね!

投稿: やじっぱし | 2008年2月22日 (金) 00時17分

アハハ~まめこちゃん、お行儀よいようにみえたけど、
ランチョンマットだったのねw
そうですねぇ~
ペットショップの床って、ホントツルツルですねぇ。
あずきもしょっちゅうすべってるな…
まぁ、走る場所ではないしっていうのがあるのかな?
でも、すべるとかなりあぶない体制になりますよねぇ~
むずかしいですね…
まめこちゃん、これからは楽しいところに車でつれていってもらってねぇ~

投稿: あずママ | 2008年2月22日 (金) 07時17分

早速のご訪問ありがとうございました♪
床がつるつるって思い出したんですが
あんずは今まで二つの病院行ったことあるんですね
片方は大喜びで病院内歩くのに
もうひとつは入った突端にワンコラワンコラ落ち着かないの
・・・そうそっちは床がつるつるなんですよね(^^;
動物病院なのに! なんて思うけど
やっぱりみほみほさんがいうように仕方の無い事情なんでしょうかね?


車酔いしないのなら、克服までの道のりは遠くなさそうですよね~(^-^)
まめこちゃんと一緒に頑張ってね~

投稿: yuckymouse | 2008年2月22日 (金) 08時24分

車酔いの件、ありがとうございました!
appieさんがアドバイスくださったおかげで初めて、車に慣れさせるための方法を勉強しましたf(^^;)
まずは、車を好きになってもらわないといけませんね~scissors

ペットショップの床、まめ子いつも滑ってるんですよ。
でももしかすると、まめ子がグイグイひっぱりすぎなのかも・・・。(笑)
JOYちゃんは引っ張ったりしないようなので、きっと普通に歩けるんだと思います(^_^)
ほんとは、引っ張らなくなってくれるのが一番いいんですけれどねぇ!

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年2月22日 (金) 10時59分

シートベルト、もっと高いものかと思っておそるおそる見たら、意外にも安かったので、買ってみましたhappy01
ヘッドレストを外して固定するタイプのものです☆
毎回スリングに入れて乗り降りするのがおっくうだったんですが、少しラクになりそうですnote

アルバスくんは、カラーでお散歩していたことから察するに、引っ張らずに歩いてくれるんではないでしょうか?
そういう子だと、床がツルツルでもそれほど滑らないのかも・・・。
まめ子もおとなしく歩いてくれたらいいんですが、外に出るとうれしくって興奮しまくりなんですよ~wobbly

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2008年2月22日 (金) 11時04分

まめちゃんは車が好きなんですね!
車でお散歩に出る習慣があったら、たしかに車好きになってくれそうですね~happy01
うちも、車でどこかの公園などに出て散歩したりするといいかもしれませんね!!

まめちゃん、運転席からしか乗らないの?(=^^=)
女子(=くろまめさんね!)は助手席で、男子が運転するもの、って思ってる!?
もしかしてまめちゃんて、意外に「日本男児」な性格だったりして(*^m^*)

投稿: みほみほ→くろまめさん | 2008年2月22日 (金) 11時08分

絵文字使えるようになりました~happy01
絵文字が入れられると、明るい感じになっていいですよねnote

ペットショップの床、恋ままさんも気になってました?
お店でたまに、ずっと飼い主さんに抱っこされている子を見かけますが、そういう子の中には、床がダメな子もいるんじゃないかと思っちゃいました。

恋太郎くんは病院のそばに来ると吠えるんですか~☆
まめ子は、とにかくもうエンジンがかかるだけでキューキューです。
私も、車で公園とか連れてってみようかなぁ。。。

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月22日 (金) 11時21分

ビーナスフォート、ありえないくらい滑りますよね!
まめ子はぐいぐい引っ張って歩くので、なおのこと滑りやすくて、気になっちゃいましたwobbly

コジロウくんもコタロウくんも、車にちゃんと慣れてくれているんですねhappy01
やっぱり、車でたくさん楽しいところに連れて行ってあげたんですか?
嫌いなところにばかり行っていたら、「ブーブ」って行ったら隠れるようになっちゃいそうですものね。。。
うちも早く慣れてくれるといいなぁ☆

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2008年2月22日 (金) 11時26分

てんちゃんが車内でパパさんに抱っこされているお写真、拝見してます☆
ワンコは「運転中だから」って言っても理解できないから、ワンコも快適で運転手も快適で・・・っていう方法で座っていてもらうの、難しいですよね(>_<)

てんちゃん、バックの時のチャイム音が気になっちゃうのかしら?
それとも、バック=目的地に到着して駐車する時って分かっていて、喜んでいるのかしら?happy01
kukuさんのお宅、お友達とのお出掛けや旅行にたくさん出られているから、てんちゃんもきっと車に嫌なイメージはなさそうですよねsign01
うちも、少しは楽しいところに連れて行ってあげなくっちゃなぁrvcardash

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年2月22日 (金) 11時41分

こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございますdogheart

うちも、帰りの車内ではわりとおとなしくなります!
「楽しかった」&「おうちに帰れる」って思って安心するのかしら。。。
うちの場合は、出掛け先が病院のことが多いので、その可能性が高いですf(^^;)

ペットショップの床、気になりますよね。
動物も販売しているお店ならなおさら、その子達が大きくなってお店に遊びに来てくれる時のことも考えて、ペットに優しいお店作りを考えてくれたらいいのにな・・・って思います。

私も、ブログの方遊びに行かせていただきますね~happy01

投稿: みほみほ→はじめまして。さん | 2008年2月22日 (金) 11時47分

ハナハチさんのお宅では、店内ではカートに乗せているんですねdog
まめ子みたいに、喜びすぎて興奮してガンガン引っ張ってしまう子には、その方が安全ですよね・・・。
まめ子、お店に行くと、他の人とすれ違うたびに、かまって欲しくていちいち寄って行っちゃうんですよcoldsweats01
本当は、まめ子の引っ張りグセをなおして静かに歩いてもらえれば、ある程度滑らなくなるんでしょうけれど、それでも、ワンコに優しい社会になってほしいなぁって思っちゃいますよね☆

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年2月22日 (金) 11時57分

笑くんは、車でお出掛け=楽しい所ってちゃんと分かっているんですねsign01
やっぱり、そうやって慣れさせてあげることって大切ですよね。
うちは、車といえば病院がほとんどだからなぁ・・・despair

ペットショップって、まめ子にとって魅力的なものだらけの場所なこともあり、興奮して動き回って、滑っちゃってますthink
イオンのペットシティ、お散歩の目的地にちょうどよい距離で、気に入っていたんだけれどなぁ。。。
簡単な掃除で清潔を保つことができて、ペットにも優しい床って、やっぱり難しいですよね。
でもそれでも、ペットを販売しているお店ならなおさら、ペットのことを第一に考えてくれるとうれしいですよね。

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年2月22日 (金) 12時05分

ペットショップって、ワンコにとって魅力的なものだらけだから、興奮しちゃう子多いですよね!
まめ子ももちろんそうなので、あちこちへグイグイ引っ張って、ウロウロ動き回って、いっつも滑ってますwobbly

うちも、まめ子のことを楽しいところにたくさん連れて行ってあげなきゃですねsign01scissors
それを口実にして、私まで遊んでばかりになりそうだけど・・・まめ子のためだから、いいですよね!?(笑)

☆追伸☆
メールありがとうございました!
暖かくなったら、ぜひ一緒に遊びたいですね♪(^▽^)

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年2月22日 (金) 12時10分

そうなんですか!
あんずちゃん、病院の床が落ち着かなくて騒いじゃっていたんですか!!
病院は、足や腰に不安のある子も必ず来るところなのだから、床材に配慮して欲しいですよねぇ。。。

まめ子、帰りよりも行きの車内の方がだいぶ落ち着きがないので、どこに行くのか不安に思っているのかもしれないです。
人と違って、「今日はドッグカフェだよ!」って言っても分からないですもんね。。。
逆に、楽しいお出掛け先の方が多ければ、病院の時でも落ち着いていてくれるのかもしれませんね。
うちも、ちゃんと楽しい所にも連れ出してあげなくっちゃsign03

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年2月22日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538316

この記事へのトラックバック一覧です: ペットショップのこと:

« 毛布のお世話 | トップページ | 車内で・・・トホホ »