« ペットショップのこと | トップページ | ペットヒーター »

車内で・・・トホホ

ぽかぽか陽気の昨日。
さっそく、まめ子と車に乗る練習をしてみましたsun

まずは、犬用シートベルトをセットup
なかなか使いやすそうですsmile
座席には、前に「いぬのきもち」の付録についていた、ナイロンのシートを敷きました。
1


まめ子を助手席に乗せたら、まずは、お気に入りのおもちゃを見せて遊びに誘い、リラックスしてもらいましたdog

2
まめ: 「よ~し、いつでもかかってきなさいっ!」


いつも、まめ子が飛び掛ってるんでしょ~sign02coldsweats02


その後、おもちゃとおやつ(←って言っても、ドライフードですけどsweat01)を、見えるところに置いて、エンジンスタートdash


まめ子、おもちゃとおやつに視線釘付けです。(笑)
3 まめ: 「届きそうで届かないアナタ。。。」

練習なので、行った先は、近場のいつもの公園clover

車で2、3分のところです。



でもやっぱり、興奮しちゃって・・・

ほんの2、3分の間なのに、車の中でうんPしちゃいました~crying

公園に着くなりしたことは、シートに付いたうんPのお片付け・・・トホホですsweat02


以前は、散歩に出る前にトイレコールをして、必ず大と小を済ませるようにしていたんですが、最近、病院で採尿する日は、あえてトイレをさせずに出掛けていたんです。
(うんPだけさせようと思っても、オシッコもしちゃうんで。。。)

そうしたら、もともと外でうんPをするのが大好きだった子なので、すぐに外でばかりするようになっちゃいましたdespair

出る前にうんPをしたくても、わざとしないでおいて、外に出てすぐのところでしゃがむことも増えてきて・・・。

これ、車で出掛ける時に本当に困ります。
あ~あ。うんPトレーニングし直しかなぁdown

↓帰宅後、悲しく干されたナイロン・シート氏の様子weep
8




公園でいつもどおりのお散歩をした後は、もと来た道を帰ってきて、昨日の練習は終わりでした。


帰り道は、行きよりもだいぶ落ち着いています。
(でもこれは以前からそうで、帰りはわりとおとなしくなるんです☆)

5 まめ: 「今日のお散歩、歩きが少なくなかった?」


そうだね。車の移動の分、少し短かったねーcoldsweats01バレたか




・・・と、いうわけで、たいした盛り上がりもなく、練習は終了したのでしたsweat02




車に乗って興奮したせいと、ぽかぽか陽気のせいで、ガハガハ気味のまめ子さん。

昨日は久々に、家の中では裸んぼで過ごしましたheart01

帰宅後、すやすやと寝ています。
毛布をかぶって、ベッドのフチを枕にして、かわいいなぁlovely

6


でもちょっと毛布をめくってみると・・・

7
ベッドにギッシリ!
ぎゅうぎゅう詰めです。(笑)

(添い寝している青い物体は、レンジでチンする湯たんぽです☆
まめ子がファスナーをイタズラするので、付属のカバーの上から別の袋をかぶせているんですcoldsweats01



でもこのみっちり感が大好きな、私なのでしたheart04



↓↓↓運転中におトイレされてトホホだった私に、クリックお願いしま~すbearing

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« ペットショップのこと | トップページ | ペットヒーター »

」カテゴリの記事

コメント

アハハみっちりしてますねぇ~かわいいな♪
まめ子ちゃん車ホントだめなんですねぇ~
うんPは困るなー
あずきはトイレでもするけど、トイレでしても、
散歩いくとします!
外でしたいんでしょうねぇ~
でも、歩かないとしないから、車の中でとはびっくり!!
まめこちゃん、これからはトイレしてからおでかけしなくちゃね☆

投稿: あずママ | 2008年2月23日 (土) 10時38分

先日は遊びにきてくれてありがとうございます。
まめちゃん緊張したのかなーsign02
それとも取れそうで取れないオヤツに集中しすぎちゃったのかなー。
いつもと全然違う「何か」を受け止めてしまったんでしょうね。

うちも以前にこのシートベルトを考えたことがあったのですがどんな感じですか?
今はキャリーバックですが、よければ次回、正面からの画像も見せてくれませんか?

投稿: rikorin | 2008年2月23日 (土) 15時48分

まぁ、こんなこともありますよ!これからこれから!
人間も、緊張するとお腹の調子が・・・
ってことあるじゃないですか。
きっと慣れてきて、車のお出かけが
たのしいことだって分かってきたら、
直るんじゃないかなぁ・・・って思います。

気持ちよさそうに寝てる、まめ子ちゃん
ぎゅーぎゅーに詰まってるとこもかわいいですね!
まめ子ちゃんのむちむち感も
すごく好きです!!(^_-)-☆

投稿: くろまめ | 2008年2月23日 (土) 22時08分

うーむ。色々課題があるんですねぇ。
うんP問題は、早急になんとかしたいですね(笑)

もしかしたら、車の目の前に、大好きなもの満載だから
楽しすぎちゃったのかもしれませんよ~。

外でうんPするほうが気持ちいいのかしら?
なんとなく、清清しい?話ですよね(笑)
↑イメージです、個人的な…(笑)

投稿: appie | 2008年2月23日 (土) 22時18分

まめこちゃんの寝姿可愛すぎ~♪
よく見えないから毛布めくりたいな・・・なんて思ったところで
オープン!の画像♪ ありがとうございます(ぺこり)

トイレコールでちゃんとトイレできるなんて偉い!
うちも出来るように練習して5ヶ月経ちますが
全然できまっせん(^^;

最初なんてこんなもんじゃないですか?
すぐに克服できちゃったら感動も少ないしですよ(^-^)
頑張ってくださいね~

投稿: yuckymouse | 2008年2月23日 (土) 22時25分

はじめまして!
ブログ村からやってきました
1歳4ヶ月の女の子ピースの母のちかといいます!

うちも車に乗ると興奮するんです!
おしっこうんPはしないけど
とにかく暴れます!
嬉しくて興奮してるのか
嫌で暴れてるのかいまだに謎。。。
慣れさせるしかないのかと
うちもただ今、車に乗る!ってところから
特訓中です

だって!
5月には河口湖までパグミに行く予定なんです

車におとなしく乗ってくれるいい方法見つかったら
教えてください

投稿: ちか | 2008年2月24日 (日) 00時33分

こいもの様子から察するところ、「興奮すると出ちゃうの♪」ってかんじ。。。
もしやまめ子さんもその気があるのでは笑??!
ちょこっと歩いて気の済むようにしてから(なんだそれ笑)、お車に乗せてみたらいかがでしょう???
・・ていうこいもも車内ではかなり興奮っ子です☆
度が過ぎると後ろにポツンとつながれます。。。

投稿: まい | 2008年2月24日 (日) 01時43分

ゴンも若い頃は外でトイレ(両方)しなかったんですよ。
でも外でやるのに慣れたら外でしたがります。
散歩に出ると妙にウンPの回数が増えるし(笑)
反対に散歩しない日は1回もウンPしなかったりcoldsweats01
興奮すると余計に出ちゃうようです。

車に大人しく乗せるのって難しいですよね~。
ゴンも行きは大騒ぎで帰りはマッタリな感じが多いです。
メッシュケージに入れて知らん振りしてみるんですが、
「きゅんきゅん」しつこいので根負けしちゃう・・・(笑)

ウンPのお片づけお疲れ様でしたcoldsweats01

投稿: ゴンママ | 2008年2月24日 (日) 02時32分

んー、なかなか人間の思い通りになりませんね。。
車に乗ると トイレしたくなるのは、
私の実家のワンコ(ヨークシャテリア)と同じです。
「車⇒興奮する⇒ウンチしたくなる」って感じですかね・・
でも、トレーニングすることは、良い事だと思いますよ♪
ダッシュボードに置いてある オモチャとオヤツ、愛おしそうに見つめてるし。笑
我が家も課題がイッパイですが、お互い 頑張りましょうね~
みっちり感・・たまりませーん♪ えへへ

投稿: ハナハチ | 2008年2月24日 (日) 08時05分

あずきちゃんも外でするの好きなんですか~sign01
やっぱり、外でするのは開放感があって気持ちいいですかねぇcatface

また、家でおトイレ済ませてから出かけるようにトレーニングしなきゃsign03
本人が外でする方が好きなだけに、トレーニングも大変です~coldsweats01
ワンコって、自分が楽しかったり好きなことは1回でもすぐに覚えちゃうから、なおさせるのほんと大変ですdash

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年2月24日 (日) 12時36分

うちのまめ子、興奮しやすくって、いまだにお散歩に行くだけでも喜んじゃって大興奮なんですよ~sweat01
この日、いつもと違う様子に、いろんな意味でテンションマックスになっちゃったのかも。。。(笑)

シートベルトの写真の件、了解ですっscissors
今度の水曜か木曜に病院に連れて行く予定があるので、その時にシートベルトを着けているところ、よく撮っておきますね~happy01

投稿: みほみほ→rikorinさん | 2008年2月24日 (日) 13時07分

くろまめさん、ナイスフォローありがとうございますっっheart04
そうですよね、人間でも、緊張するとやたらトイレ近くなったりするするっsign03(笑)

ベッドのまめ子、ぎゅうぎゅうでしょ~?(笑)
やっぱりワンコって、狭いところにピタッとはまるのが好きなのかしら。
でも、スマートな子だったら、こんなまるでパズルみたいにピタッとはなりませんよねぇsmile
でもそのムチムチな感じがパグさんの魅力ですよねぇlovely

投稿: みほみほ→くろまめさん | 2008年2月24日 (日) 13時12分

外ですると清清しいっていうイメージ、分かりますsign01(笑)
人間も、モンゴルとか行って草原でトイレすると、すごい開放感ありそうですもんねぇnote
(逆に落ち着かないかしら(笑)・・・っていうか、そもそもたとえがヘンsign02

車内でのうんP問題、まめ子を迎えた時にすでに悩んでいたんですが、トレーニングして、何とか出かける前に済ませられるようになっていたのに・・・また元に戻っちゃいましたwobbly
またがんばります~bearing

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年2月24日 (日) 13時18分

励ましてくださってありがとうございますっっheart02
そうですよね、手間がかかる子ほどかわいいっていいますしねwink
・・・って、うちのまめ子は手間かかりすぎ(笑)
ワガママ娘で困りますcoldsweats01
でも、諦めずにトレーニングまたがんばりますsign01scissors

毛布をめくったら、すごいことになっていたでしょsign02smile
みっしり、ムチムチ、ぎゅうぎゅう、です!(笑)

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年2月24日 (日) 13時23分

ちかさん、はじめましてsign01
遊びにきて下さってありがとうございますdogheart04

ピースちゃんも今車に乗るのを特訓中なんですかsign01それはうれしいですっsign01
同士がいると思うと、諦めずにがんばろうって気になりますscissors
(人間のダイエットと一緒。。。(笑))

パグミ参加されるんですかsign02
うちも参加しますshine
ピースちゃんにお会いできるのを楽しみに、ますます特訓がんばらなくっちゃnote

ピースちゃんのブログの方へも、ぜひ遊びに行かせていただきますねhappy01

投稿: みほみほ→ちかさん | 2008年2月24日 (日) 13時33分

そうそう、まさにそんな感じsign01
まめ子、興奮しやすい子なんですよ~sign01
しかも、お散歩大好きっ子だから、毎日ハーネス着ける度に興奮。。。
家の中でも、おもちゃで遊んでいる最中にトイレに駆け込むこともしばしば(笑)
この日も、公園の駐車場まであと10メートルってとこで、とうとう我慢しきれずspa・・・でした(笑)

ちっちさんの方は車内でもおとなしいのかしら?
よく言われている通り、やっぱりパグって落ち着きない子が多いのかなぁsmile
パグ好きにはそこがたまらんheart02のですけど・・・うんP問題だけは何とか解決せねばsweat02

投稿: みほみほ→まいさん | 2008年2月24日 (日) 13時44分

ゴンくんも外でトイレするの好きなんですかhappy01
やっぱりそれが自然なことなんですかね☆
しかも、回数が増えるっていうことは、お外で何回かうんPが出るってことですよねsign02
ゴンくん、外で何度もしたくて溜めてるのかしらsmile
心中を想像すると、なんだかかわいいデス。。。(笑)

でもゴンくんは、ちゃんと公園まで待ってできるのかしら☆
まめ子は、公園までもうすこしってところで我慢の限界がきちゃいました~coldsweats01

投稿: みほみほ→ゴンママさん | 2008年2月24日 (日) 13時58分

ハナハチさんの実家にはヨークシャテリアちゃんがいるんですか☆
そうなんです、まめ子、車に乗ると興奮しちゃうんです。
しかも、もともと興奮しやすい性格で・・・(笑)
家の中でも、おもちゃで遊んでいる最中にトイレに駆け込むこともしばしばcoldsweats01
うんPコントロールもなかなか大変ですが、またがんばってトレーニングしたいと思いますwink

だって、5月にはパグミがありますもんねsign01
それまでに車に慣れてもらえるように、がんばらなくっちゃnote
そんなわけで、我が家もPMP参加中ですっっscissors

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年2月24日 (日) 14時10分

ハーネス着けるたびに興奮・・まさにこいもも!
あったかくなってくると、玄関出る頃にはガハガハだよ~~汗
ちっちは、まあ常になんだけど、車内でも存在感ゼロですわ♪

投稿: まい2 | 2008年2月24日 (日) 15時39分

こんばんはhappy02
なんとなーく全然違う内容ですが
お車、TOYOTAさんですかsign02
なんか私の車と内装がめちゃ似ているモンで
ついつい気になっちゃいました♪
うちも最近車でうんちですよぉ。
しかも国道に出てからそんな感じなので
慌ててハザード?たいてますねぇ・・・crying
ティッシュはだから目の前に置いてます・・・
お散歩行く前にさせるのが一番問題ないんだけど
どうもしなくって・・・車にのって興奮したら
するーみたいな流れにここ2回ほどなっちゃってますよcoldsweats02
そうそう、まめちゃんと同じでおもちゃで
遊んでて興奮するといきなりトイレに
突っ走りますモンdown

投稿: 恋まま | 2008年2月24日 (日) 23時42分

うちもうちも!5月くらいになるともう、散歩行く前からガハガハですf(^^;)
ちっちさん、常に存在感ゼロって・・・(>y<)
単に、こいもちゃんが存在感ありすぎなだけなのでは!?(笑)

投稿: みほみほ→まいさん再び♪ | 2008年2月25日 (月) 10時02分

当たりですcrownラウムですよ~happy01
正面から見たところが、喜んで耳を倒している時のまめ子に似ている気がしてしまって、選びました(笑)
(↑私、ヘンかしら。。。(笑)
 ヴィッツの黒なんて、パピーの時のまめ子そっくり
 なんて思ってたりもして。。。coldsweats01

運転中のうんPは、ほんと参りますよねぇwobbly
交通量が多いと、すぐには止められない時もあるしsweat01

恋太郎くんも、遊んでいてトイレにダッシュするんですかsign02
恋太郎くんておっとりさんなイメージを持っていたので、びっくりしちゃいましたsign01

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月25日 (月) 10時15分

ラウムですかぁhappy01やっぱりsign03
見た時、思いましたsign04
実は私もラウムですheart01
みほみほさんはラウム、黒なんですか?!
ちなみに私は赤なんですよんfoot
ヴィッツの黒=まめちゃんって、
今度からヴィッツを見るたび、
まめちゃんだnoteって思っちゃいますねlovely
恋太郎は全然おっとりタイプじゃないですよぉ。
激しいですdash
普通に遊んでるのにいきなりスイッチ入って
運動会になるし、いきなりトイレにかけこみ
うんちしてまた走り出すとか・・・
意味わかんないですよ。笑coldsweats01

投稿: 恋まま | 2008年2月25日 (月) 21時15分

まめ子ちゃん、とうとう車で
うんPしちゃいましたかcoldsweats01
なかなか難しいですね~。

でも、少しずつ車に慣れてもらうしか
ないですよね~。
大変だけど頑張ってくださいね!

まめ子ちゃん、早く車のお出かけが
楽しくなるといいね~!

投稿: やじっぱし | 2008年2月25日 (月) 22時33分

恋ままさんもラウム乗られてるんですかhappy02
うちは、アイボリー?(クリーム色?)ですnote
2台並んだら、紅白でめでたい感じsign02heart
(↑なんだそりゃcoldsweats01(笑))

うちも、夜寝る前にはパパさんがまめ子をわざと遊ばせて、スイッチ入れて、うんPさせるんですよsign01(笑)
これを我が家では「うんち体操」と名付けてますcatface

恋ままさんのお宅と共通点がたくさんあって、うれしくなっちゃいました~dogheart04

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月26日 (火) 12時05分

まめ子、久々にやってくれちゃいました~coldsweats01
小さい頃にも何度かされたことがあったので、頑張ってお出掛け前のトイレトレをしたのですが・・・
また戻っちゃいましたsweat01

それにしても、まめ子って興奮しやすい性格ですよねぇ。
車を降りてからしゃがんでくれたらいいのに。。。
それまで我慢できないんですよ~wobbly

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年2月26日 (火) 12時15分

ですねhappy02good紅白で
めでたそうup

そっかぁscissors確かにウンチ体操ですねflair
『うんち体操』、名前いい感じですwink

投稿: 恋まま | 2008年2月27日 (水) 18時52分

「うんち体操」、気に入ってもらえましたか!(笑)

紅白のめでたいラウム、屋根付きガレージで並んでたら、箱に入った紅白饅頭みたい!?smile

そうそう!
コメントの時、メールアドレス入れてくださっていたんですね☆
今度、改めてご挨拶ってことでメール送らせていただきま~すnote
今後ともどうぞよろしくデスheart04

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月28日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538317

この記事へのトラックバック一覧です: 車内で・・・トホホ:

« ペットショップのこと | トップページ | ペットヒーター »