« 鼻ペチャだらけのラン | トップページ | 採尿失敗でしたー(>_<) »

オシッコが・・・(T_T)

今日は本格的に雪が降りましたね!(^▽^)
外は、真っ白の雪景色☆
1

でも、今回もまめ子、雪を体験することが出来ませんでした~(T_T)



というのも・・・



土曜日の午後。
まめ子とお散歩に出たパパさん。

たっぷり1時間半くらいたっての帰宅だったので、「よほど楽しかったのかな~(=^^=) 」なんて思っていたのに、
「普段なら15分程度で歩く距離なのに、ずっと立ち止まっていたせいで、1時間半もかかった!しかも、途中でオシッコを2回もしてしまった(`´ ) 」
とのパパさん談。

様子を見るために、今度は私がまめ子と外に出てみました。

すると、ちゃんと歩いてはくれたんですが、したばかりのはずのオシッコを、またしたんです!

びっくりしてよーく見てみると・・・

   オシッコの色が、おかしい!!( iдi )

慌てて家に戻り、オシッコを吸い取らせたティッシュを持って、すぐに病院に連れて行きました。



結果・・・



   オシッコに血が混じっているとのことでした(T_T)


でも、ティッシュのオシッコからでは潜血だけしか調べることができず、詳しい原因はまだ分かりません。
この日は、血液検査をしてもらい、腎臓の数値は正常だということだけ分かって、帰ってきました。
もらってきた採尿キットできちんとオシッコを採った後、改めて検査に行かなくてはなりません。

まだ原因は分からない状態ですが、ひとまず病院で言われたことは、
 「体を冷やさないようにして、お水をしっかり飲ませること。」

土曜の夜から、お水を入れたボールで、ゴハンを何回にも小分けにしてあげて、できるだけお水を飲ませるようにしてみました。
その効果も多少はあるのか、もらった薬の効果が早かったのか、今朝のオシッコからは、もう、色もニオイも、見た目だけは普通に戻っています。

ただ、病院から帰った後の土曜の夜、オシッコをする時イヤそう(辛そう)なそぶりをしたのでシーツ表面を見てみたところ、ほんの少量だけ、ザラリとした白っぽいものがついているように見えました。

もしかしたら、潜血の原因、石かも・・・???

病院で、「尿検査で、もし細菌が出るようなら、抗生物質ですぐに完治します。」と言われていたので、そうならいいな、と思っていたんですけれど。。。




・・・といったわけで、病院での指示通り、体を冷やすことは禁止!
今回もまめ子の雪初体験は持ち越しになってしまったのでした。

それに、オシッコを採って病院に行くのも、雪のおかげで車が出せず、明日以降に持ち越しになっちゃいました。。。


せっかくの雪なのに、ダブルでガッカリ! まめ子、タイミング悪っっ(笑)


でも、外に出られなくて一番ガッカリしているのはまめ子のはず☆

小さな雪ダルマさんを作って見せてみました(^_^)
頭がかなりゼッペキです(笑)

2_2 まめ: 「あなたは誰です? 一緒にストーブあたります?」

ゆきだるま: 「それは私の最期を意味します。」


3
まめ: 「ママさ~ん(´△`) なんだかヘンな人がいるんですけど~。」



あ。
案の定、まめ子、困ってますf(^^;)



どうか、まめ子の体調が早く良くなりますように。。。


それにしても私、上手にオシッコ採れるのかな?かなり不安です(^_^;)
それに、採りたてを持っていかないとならないので、診療時間とまめ子のオシッコのタイミングがうまく合うかも心配です(^^ゞ

4 まめ: 「まめ子、オシッコ以外は元気です。お散歩も行きたいし、食欲も旺盛なんです!」

ほんとに、食欲だけは全く落ちません。(笑)

ただ、オシッコの時に違和感があるのか、何度もトイレに行くのを迷った挙句に、トイレをはずしてしてしまうことがあるんです。これが、すごく不安です(T_T)


早くよくなるように、一緒にがんばろうね(=^^=)



↓↓↓ がんばるまめ子に応援クリックいただけるととても嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 鼻ペチャだらけのラン | トップページ | 採尿失敗でしたー(>_<) »

」カテゴリの記事

コメント

まめ子ちゃん心配ですねぇ!
そういえば金曜にランに行った時にいつもは絶対に外でしないはずのオシッコをしてみほさんビックリしてたよね!
私もあの時は寒いから冷えちゃったのかなーなんて位にしか思ってなかったんだけれどあの時から兆候が出てたのかもしれないですね
寒かったのに気づいてあげられなくてごめんね(TT)
このままお薬が効いて落ち着いてくれる事を祈ってます!
どうぞお大事に!!

投稿: yuri | 2008年2月 3日 (日) 21時46分

まめ子ちゃん、大丈夫ですか。
少し前のブログで心配されてましたけど、その心配が
出ちゃいましたね。
お薬で落ち着いてはいるようですが、しっかり治るまでは
心配ですね。 
膀胱炎とか結石だとオシッコするのも痛いときが
あるらしいのでまめ子ちゃんが大変だとは思います。

雪遊びは残念だったけど、今は治すことが大切ですもんね。
お大事にしてください。

投稿: もちゃん | 2008年2月 3日 (日) 22時06分

まめ子ちゃん、大丈夫かな?
てんの症状と似てる~。
なんか膀胱炎や結晶の子、多いですねえ。
シッコ、できるだけ新鮮なものを持ってきてくださいとか
言われるのよね。。。
なかなか難しいですけど、みほみほさん採尿がんばってくださいね。

まめ子ちゃん、お大事に。

投稿: kuku | 2008年2月 3日 (日) 22時10分

あらら・・・心配ですね(>_<)
採尿、ゴンは直接カテーテルを差し込んでやってますが
女の子だと難しいのかもしれませんね。
今回の雪はタイミング悪かったですね(T_T)
早く回復しますように。
まめ子ちゃん、みほみほさん頑張って!!

投稿: ゴンママ | 2008年2月 3日 (日) 22時50分

まめちゃん、心配ですね。
急に寒くなって、体調を崩してしまったのかな?
まめちゃんも、外でオシッコしないんですか?
ウチのハナもです。
外ではオシッコをしないんです。
なので、長時間外にいると、心配で心配で・・・
早くよくなるといいですね。
お大事にしてください。

投稿: anah8 | 2008年2月 3日 (日) 22時52分

けっこうストラバイトでしたっけ?
あれのコ多いですねぇ~
水をたくさんのむようにいわれるようで…
八兵衛くんかな?たしか水にすこーしヨーグルトかなんかをまぜてるとかみたことありますよ…
まめこちゃん早くよくなってねぇ。
あずき、初雪体験させようとおもってましたが、寒さと眠さで飼い主共があきらめちゃいましたw

投稿: あずママ | 2008年2月 3日 (日) 23時20分

まめ子ちゃん、心配ですね・・・。
大丈夫かな?
ここのところ、寒かったから体調崩しちゃったかしら?

心配です・・・。
早くよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね・・。

投稿: ぴょにー | 2008年2月 3日 (日) 23時22分

まめ子ちゃん、心配ですね・・・
オシッコ以外は元気との事で少しホッとしました。

笑も以前、膀胱結石でオシッコに血が混じった事があり
その時は、まめ子ちゃんと同じ病院で
診てもらったんですよ。
病院のご飯とお薬でよくなりました。

外で遊べなかった代わりにゼッペキ雪ダルマさんが
お家に来てくれたんですね(笑)
でもストーブの前にいたら、雪ダルマさんはお空に
帰ってしまうじゃないですか・・・
魔法使いサリーちゃんの時の様に・・・・(マニアック?)

まめ子ちゃんが早くよくなります様に!

投稿: やじっぱし | 2008年2月 3日 (日) 23時33分

私も、ランでオシッコをした時は、まさか調子が悪いとは思わなくて。。。
もともと、うんPは外でするのが好きな子だったので、オシッコも外でするようになったのかと思っただけでした!
いつもと違うことをする時って、何か理由があるものなんですね・・・。今度から気をつけたいと思います(>_<)
ほんと、このまま順調によくなってくれるといいです☆
心配してくださってありがとうございます(=^^=)

投稿: みほみほ→yuriさん | 2008年2月 4日 (月) 12時49分

心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
まだきちんとした検査ができていないので、原因が分かりませんが、石っぽいかなぁと感じています。。。
トイレに行くのがイヤそうなそぶりをするので、ますますその疑いが濃厚ですよね(>_<)
まめ子悲しそうにトイレを見る顔を見ていると、こちらまで涙が出そうになります。
早くよくなって欲しいです!!

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2008年2月 4日 (月) 12時53分

てんちゃんの症状と似ていますか?
遅ればせながら、我が家も仲間入りデス!(笑)
・・・って、笑っている場合ではありません。とほほ(T_T)
オシッコ採るの、難しすぎます・・・。
今日の午前中は、チャレンジ失敗しました。
採ろうとすると逃げる・・・だけならいいんですが、オシッコしながら逃げるので、何度も部屋中にオシッコされちゃいました。
午後の診療時間に合わせて、また採尿チャレンジします!
がんばります!!

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年2月 4日 (月) 12時58分

心配してくださってありがとうございます!

女の子でもカテーテルで採ってもらえるのかしら。
もし家でオシッコが採れなくても、薬をもらいにまたすぐ病院に行かなくてはならないので、その時にぜひ聞いてみたいと思います!
そうしてもらえたら助かりますものね。
まめ子、採ろうとするとしながら逃げ回って、今朝は、部屋中にオシッコ撒かれちゃいました(T_T)
午後の診療時間に合わせて、またチャレンジがんばります!

投稿: みほみほ→ゴンママさん | 2008年2月 4日 (月) 13時04分

ハナちゃんもお外でオシッコしないんですね☆
普段はすごく助かるけれど、長時間の外出だと、不安になっちゃいますよね。。。
まめ子、トイレの時以外は元気です(^_^)
今日も、陽が出てぽかぽかしていたので、コートを着せて、昨日行けなかった分も、しっかりお散歩してきました☆
早くよくなってくれるといいです。
心配してくださってありがとうございます(=^^=)

投稿: みほみほ→anah8さん | 2008年2月 4日 (月) 13時10分

ほんと、ストラバイトという言葉、よく聞きますね!
お水にヨーグルトですか!そしたら喜んで飲んでくれるかしら!?
最近、お水のかかったゴハンだと、ちょっと嫌そうな顔をするようになりつつあるので。。。f(^^;)
そりゃ、カリカリのフードの方が食べたいよね・・・。
病院でも相談してきてみます☆
アドバイスありがとうございます(=^^=)

雪、すごかったですよね!
あれは、断念して正解ですよ~!
積もるにもほどがありますよねぇ(笑)

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年2月 4日 (月) 13時16分

心配してくださってありがとうございますm(_ _)m
ワンコって、寒くても暑くても体調崩しやすくて、むずかしいですね(>_<)
一番調子が悪そうだったのは土曜の夕方から夜だったので、ずいぶん普段の調子(トイレの)は取り戻しつつあるんですが、やっぱりまだ辛そうな時があり、見ていてかわいそうです(T_T)
早くよくなってくれるといいです。。。

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2008年2月 4日 (月) 13時18分

笑くんも以前、結石になったことがあったんですか!
もしかしてパグさんて、石のできやすい犬種なのかしら。。。
我が家もとにかく、早くきちんとした検査をしてもらわなくては!
でも、今朝も採尿がんばったんですが、警戒して逃げられてしまい、部屋をオシッコだらけにされちゃいました(T_T)

サリーちゃんにそういうシーンがあったんですか!?
いつも見ていたのに、覚えていないなんて~(>_<)
それにしても、なぜ女子の私よりもやじっぱしさんの方がお詳しい・・・(笑)
笑わせていただいて、また採尿にやる気出てきました~!
午後の診療時間に合わせてまたがんばりたいと思います☆
ありがとうございました!(^▽^)

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年2月 4日 (月) 13時32分

お久しぶりです♪
久しぶりに寄ってみたら、 まめ子ちゃん、 血尿???
実は あんちんも チッコ病仲間なんですよー。
チッコキラキラしちゃってます(゚∀゚*)
今は 病院のフードで 様子見です。
んで 最近、にこさんのチッコにも キラキラ発見☆
採尿しようにも にこさんは 隠れてチッコする派なので、
タイミングが わからな~い(゚∀゚*)
我が家も 部屋中 チッコだらけに されそうな 予感です。。

お互い 早く良くなりますように☆

雪だるまちゃんの その後が 気になります。
まだ お元気ですか?? 笑笑

投稿: ルリ | 2008年2月 4日 (月) 14時12分

まめ子ちゃん、今日は様子はどうかしら?
JOYも膀胱炎は持病です。
ストレスや興奮が、血尿になっちゃうの。
病院でもらうクスリが良く効いて、する治るんだけど、
本当に辛そうで、かわいそうですよね。

どうぞ、お大事にね♪
また元気なまめ子ちゃん、楽しみにしてますね~。

あ、雪だるまさんの会話、何気にシュールですぅ(笑)

投稿: appie | 2008年2月 4日 (月) 20時53分

まめちゃん、大変なことになってたんですね・・・。
みほみほさんもパパさんもすごく心配ですよね。
おしっこのタイミングと病院のタイミング合わせるのも
大変ですよね。人間も具合悪くて病院に
いってもいった時には治ってたり症状が出てなくて
検査でも異常なかったりってありますよね。
雪だるまさん、ほんとぜっぺき。笑
おもわず笑ってしまいました。
みほみほさん、ごめんなさいっ プププ。
おしっこ、まめちゃん自身出るのは苦痛なのかなぁ。
トイレをはずすぐらいならまだいいけど、
我慢するようにならないといいなぁ・・・。
まめちゃんが早くよくなりますように。

投稿: 恋まま | 2008年2月 4日 (月) 21時38分

みほみほさん、ご無沙汰しててスミマセン~
このところ、バタバタしてて、ゆっくり皆さんのところに訪問できずにいます。

まめ子ちゃん、大丈夫ですか?

うちのチッチも結石もちなの、パグ、シーズーは体質的に多いらしいです。
うちのチッチは、ずっと処方食さえ食べていれば、大丈夫みたいです。
でも、色々オヤツも食べちゃうので(-_-;)定期的にオシッピの検査はしていますけど。

マメ子ちゃんのオシッピが一時的なものであるといいのですが・・・
これだけ、毎日寒いから、冷えて膀胱炎になっちゃったかな?
早く良くなることを、うさぎおばちゃんもお祈りしていますから、マメ子ちゃん、がんばってね!

投稿: うさぎ | 2008年2月 4日 (月) 23時39分

ルリさん、こんにちは!
私の方こそ、ご無沙汰しちゃっております(>_<)

あんちん&にこさんもチッコキラキラさんなんですか!
やっぱりパグさんて、石のできやすい子、多いんでしょうか。。。L(・o・)」

にこさん、見ていられると落ち着かないんですね☆
にこさんに聞いたら、「だって私はレディですもん♪もかさんとあんちんはまだ女子なのよ!」って言うかしら?(*^m^*)
採尿、ものすごい苦労しました(T_T)
しかも、なんとか採れたものも失敗でした。。。
採られるのがキライな子なら、先生に採ってもらう方が、ワンコ本人も楽かもしれないです!!
うちは今回まめ子のチッコを採るの初めてだったので、分からずかわいそうなことしちゃいました。。。( iдi )

投稿: みほみほ→ルリさん | 2008年2月 5日 (火) 16時00分

雪だるまの会話ですね!(笑)
だってまめ子ったら、雪だるまを置いたら、まるでストーブの前を譲るみたいに間をあけたんですよ~(>y<)

JOYちゃん、膀胱炎が持病だったんですか。。。
トイレに行く時に悲しそうな顔をすると、こちらまで涙が出そうになりますよね。
うちも、検査できっちり原因を突き止められるといいんですが・・・。
昨日病院に行けるには行けたものの、採った尿は失敗作(?)で、また後日通院になっちゃいました~(T-T)
早くよくなって欲しいです☆

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年2月 5日 (火) 16時05分

心配してくださってありがとうございます☆
オシッコの時、何度もトイレに行きかけてまた戻ってを繰り返して、最後はトイレの手前でしちゃったりするので、たぶん出す時に何か違和感があるんだと思います。。。
すごく悲しそうな顔でトイレを見つめるので、こちらまで涙が出そうになります(>_<)

そうそう!ありますよね!(笑)診察室に入ったとたん、けっこうケロッとしちゃったりすること(>y<)
歯医者なんかでも、どの歯が痛いのか聞かれても、どこをどう突付かれても痛いところがなくて、困ったりとか!(笑)

まめ子、早くよくなってくれるといいです。。。
あと、できれば一時的な不調であってくれるといいなぁと思います。

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年2月 5日 (火) 16時18分

チッチくんも石ができちゃう体質なんですね!
パグ・シーズーはそういう子が多いんですか・・・勉強になりました!
定期的なオシッコ検査の時は、お家で採尿していかれるのかしら。。。
どうしたら上手に採れるんでしょう・・・。
今回は、私の採り方がヘタでまめ子にストレスかけちゃった挙句、結局また検査しなおしになっちゃいました(>_<)

心配してくださってありがとうございます☆
ほんとうに、早くよくなって欲しいです!

投稿: みほみほ→うさぎさん | 2008年2月 5日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538301

この記事へのトラックバック一覧です: オシッコが・・・(T_T):

« 鼻ペチャだらけのラン | トップページ | 採尿失敗でしたー(>_<) »