« 痛くないのかな(T_T) | トップページ | ウララちゃんの名刺♪ »

ノースリーブです!!

先の記事では、心配をおかけしましたweep

今日、さっそく病院に行ってきましたhospital


・・・で、どうなったかというとsign03



1 まめ: 「こんにちは! 暑いのでノースリーブになりました!!」


毛を刈られちゃいましたshock


ペロペロして皮膚が湿ると、雑菌やカビが繁殖してしまうことがあるそうなんですって。
皮膚を乾燥させて、清潔な状態を保つことが、一番早く治る方法だとのことで、腕、丸刈りですcoldsweats01


で、反対の腕の写真はというと・・・

2まめ: 「まめ子、ホルスタインみたい・・・down


こちらも腕を刈ってみたところ、なんと、腕の付け根の辺りから脇にかけて、湿疹が広がっていることが判明danger

こちらは広範囲を刈られてしまいましたsweat01

赤みがない湿疹で、毛を掻き分けて見ても見つけにくくて、気付いてあげることができませんでした・・・weep
こうして刈ってみると、ブツブツがよく分かりますdown
これは痒かったと思う。まめ子、ごめんねweep

背中近くの、手や足が届かないような場所が痒い時、そこを掻けない代わりに、他の場所をかんだりしてしまうことがあるんですって。

まめ子のカミカミは、そのせいだったのかもしれません。。。


で、この湿疹ができてしまった理由はというと、いまいちはっきりは分からないのですが・・・雨が続いた時に始まったことを考えると、湿気が高かったせいもあるかもしれないとのこと。

てっきり、お散歩に出られないストレスから噛んでいるんだと思っちゃっていました。
ダメ飼い主だ~weep


お薬は、痒み止めの抗生物質と、皮膚の再生に効果のあるビタミン剤が出ました。
プラス、毎日2回、刈った部分全体を消毒です。
消毒液を浸したコットンももらいました。

3
まめ: 「これ、まめ子のだよねsign02 ママさん、とらないよねsign02


興味津々で覗き込んでるけど、お薬飲むの嫌がるくせに~(笑)




4 まめ: 「あーー。今日は病院行って疲れたな~sleepy



とにかく早くよくなって欲しいのはもちろんのこと、早く毛も生え揃ってほしいです~~despair

だって、毛のない皮膚に直射日光はダメって言われちゃったんですよweep
これから、お散歩は日が暮れてからするよう指示が出ました。


パグミの会場って、木陰とか多いのかしら?
参加のしおりも届いて、いよいよだというのに・・・大問題発生しちゃいましたshock


肩より上は、お洋服を着せちゃえば隠れるけど、腕全部は隠れないし・・・。
袖の長い服を着せるのも、蒸れるからよくないって言われちゃったし・・・。

女優さんと付き人みたいに、私がまめ子に日傘でもさし掛けてあげるか!?(笑)

会場の様子(日陰があるのかなど)ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいですweep



さてさてnote


今日、病院が混んでいたので、受付を済ませてから、しばらくの間お散歩をしていましたhappy01

すると、SLの置いてある公園を発見shine

5_2 まめ: 「今度は花じゃないのか・・・。」

相変わらず、興味なさそうですcoldsweats01


6 まめ: 「近くで見ると、意外とすごいねsign03happy01


花よりは、興味あったみたい(笑)


7
まめ: 「今日のお散歩、楽し~~~っっshine


昨日・一昨日と、立ち止まって歩いてくれなかったのはなんだったんでしょう・・・gawk

痒みのせいもあったと思うけれど、これだってまだ、診察前の様子ですよ?(笑)

でも、毛を刈られる前にお散歩させておけて、ラッキーでしたscissors



↓↓↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックどうぞよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 痛くないのかな(T_T) | トップページ | ウララちゃんの名刺♪ »

」カテゴリの記事

コメント

まめ子ちゃん、大変でしたねっ。
湿疹ってなかなかみつけてあげられないですよね。
コジロウもこれから夏にかけては湿疹が出る時期なので
よく観察してないと、あっという間に湿疹→掻き壊し→
傷口悪化 ということがあります・・・。
コジロウの場合は、ブドウ球菌という菌が悪さをして
皮膚を悪化させてました。

女の子なのに毛狩りされて、かわいそうだけど
皮膚のためにはガマンですよね。
お大事にしてくださいね。

パグミにいくのも心配ですね。木がいっぱいあるから
日陰をさがせば大丈夫かな?

投稿: もちゃん | 2008年5月 1日 (木) 19時25分

え~っwobbly
まめ子ちゃん、思っていたより大変じゃないですか!
こんなに毛を剃られちゃったんですかっ。
ランで遊ぶどころではないですね・・・
お誘いしちゃってごめんなさいbearing

パグミまで、お家でゆっくり治してください!
パグミでも、なるべく日陰を探して
負担をかけないようにしないと・・・

投稿: やじっぱし | 2008年5月 1日 (木) 19時35分

さっきは電話ありがとう!
まめ子ちゃんの毛を剃った所私が想像していた以上でびっくり!
でも治るためだもんね
痒い方が辛いもんね
パグミ心配だけど木がいっぱいあるみたいだから日陰の場所をゲットしてあんまり無理しないでね!
お大事にね。

投稿: yuri | 2008年5月 1日 (木) 21時04分

まめ子ちゃん、大変でしたね・・。
ずいぶん剃られちゃいましたけど、乾燥とバイ菌が繁殖しないためには仕方ないですね・・。

パグミの会場は以前、一度旅行で行ったことがありますが、木はありましたよ。
日陰をゲットすれば大丈夫だと思いますけど、
念のため、先生に相談して万全の準備で参加されたほうがいいと思いますよ。
600頭以上のパグが集まりますからねぇ~。
ごあいさつでペロペロなんてこともあると思いますし、
まめ子ちゃんはおとなしくしてても、じゃれられることもあると思いますから・・。
悪化させないためにもね(*^_^*)

お大事にしてくださいね。

投稿: ぴょにー | 2008年5月 1日 (木) 21時22分

こんばんわー。大変でしたね・・・うちは、秋になって、肌が乾燥してくると、ポロもメロもお腹が赤くなります。ポロは治りが早いのですが、メロは最近ようやく赤みが少なくなってきて・・・というカンジです。パグミで他のパグさんとの挨拶が気になるようでしたら・・・カートはお持ちですか?まめ子ちゃんにはカートに座ってもらって、カートに傘をさせば、ペロペロ防止&お日様防止になるのではないでしょうか?もしカートがなければ、ポロメロ用のカート持っていくので、パグミ開催中の間、お貸ししますよー。当日までに少しでも良くなる事祈ってます。
お大事にしてください。

投稿: さとのり | 2008年5月 1日 (木) 22時01分

今日知りました!!
まめ子ちゃん、大変でしたねcrying
かゆいのも辛いけど、毛を刈られちゃうとは!!
でも蒸れないためなら仕方ないのかな、、、
それにしても、、、痛々しいです

ウララもよくカイカイしてる素振りをしているので
気をつけて見てみなきゃ!
やっぱりパグは皮膚が弱いんですね〜

まめ子ちゃん、早くよくなるといいですね!!
お散歩も日が暮れてから、なんて〜
今の時期、大分陽が長くなってしまったし、、、
みほみほさんも大変だと思いますが、無理せず
体調など崩さないようにして下さいね。
まめ子ちゃんも、お大事に〜

投稿: ハイジ | 2008年5月 1日 (木) 23時10分

まめ子ちゃん大変でしたね、大丈夫かな?

うちも実はこの2ヶ月近く気になってることがあって・・・。
って2ヶ月も気になったままにしとくなよ、ですが。
後ろ足先がビショビショになってることあります。
私は、クレートに入れてるストレスかなって思い
クレートの感覚は忘れさせたくないので
気にしないようにしてるんですが、
まめ子ちゃんのこと読んでて気になってきました。
赤みがない湿疹なんてもあるんですね。
何度も明日は明日はって繰り返しでなかなか
足が進まないけどやっぱり一度相談つれていこうっと。

いつも勉強させていただいてます、ありがとう。

まめちゃんお大事に。
みほみほさんもしばらくは目が離せない
気も抜けないでしょうがお大事に。

投稿: gatti | 2008年5月 2日 (金) 01時53分

そうだったのですねぇ。
ごめんなさいね、GWのお誘いしちゃって。
GWはおうちでまったりして、早く治してね!
あずきもたまに足のほう噛んだりしてたな・・・
かゆかったのかな。
こういう行動にも、注意が必要なんですね。
3月に病院いったときにすでにパグチャンはこれから皮膚が心配だからねぇっていわれたけど、もうむれたりする時期になってるんですね。
パグミはどうなんでしょうかね。
その頃までには散歩OKになってたら心配いらないけどね。
ドギーパークのHPにものってないのかしら?

投稿: あずママ | 2008年5月 2日 (金) 07時00分

まめこちゃん、えらいことになってるじゃん~(^_^;)
こんなに刈られちゃうと
これから日差しが強いから直射日光はやっぱNGだよね

思い込みって良くないね~
でも口が聞けないワンコ相手だと十分見てるつもりでも
やっぱり見落としが出てきちゃうよね(T_T)

パグミ当日せめて曇ってるといいのにな~
頑張れ~まめこちゃん!

投稿: yuckymouse | 2008年5月 2日 (金) 07時57分

あぁ~うぅ~
ノースリーブって…ほんまの毛皮のことだったんですね…
まめちゃんカユかったんですね
たしかに剃ったほうが早く治りそうではあるけど…
お大事になさってね

投稿: あちょう | 2008年5月 2日 (金) 16時52分

ご心配おかけしましたweep
私もびっくりでした!
ストレス相談のつもりで病院に行ったのに、腕を丸刈りにされて帰ってくることになるとはsweat02

まめ子も、毛を刈った部分を後ろ足でカイカイしそうになるので、目が離せませんdown
傷をつくらせないように、がんばりますpaper
お薬が効いて、早く痒みがおさまってくれるといいです。

投稿: みほみほ→もちゃんさん | 2008年5月 2日 (金) 19時08分

せっかくお誘いいただいて、しかも一度は参加の返事をしたのに、本当にすみませんでしたdespair

私もビックリでしたwobbly
だって、ストレス相談と思っての通院だったのに、毛を刈られちゃったんですもの!
昨日はちょっとショックでしたが、今日は少し見慣れてきました(笑)

毛を刈ったところをカイカイしようとしてしまうので、なかなか目が離せないですが、傷をつくらせないようにがんばって、できるだけ早く治しますsign01wink

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年5月 2日 (金) 19時12分

こちらこそ、いつも心配してくださってありがとうございますweep

私もビックリでしたよ~!
だって、まさか病院で毛を刈られる事態になるなんて、予想もしなかったですからsign03
(ストレス相談のつもりで行ったから。。。)

早くお薬が効いて、湿疹がおさまってくれるといいなと思います☆
それまでは、掻いたり舐めたりさせないようにとなかなか目が離せませんが、がんばりますscissors

投稿: みほみほ→yuriさん | 2008年5月 2日 (金) 19時15分

アドバイス、ありがとうございますshine
そうですよね、他のワンちゃんに迷惑掛けるのが一番困りますし、準備の方もすすめつつ、大丈夫かどうかもよく考えてみます。

ぴょにーさん、旅行でドギーパークに行かれたことあるんですかhappy01
ということは、アルバスくんにとっても初めての場所じゃないんですね!wink
やっぱり皆さん信玄餅とほうとうを買って帰られるのかしらnote
パグまみれの一日、楽しみですねhappy01

投稿: みほみほ→ぴょにーさん | 2008年5月 2日 (金) 19時20分

先にmailでお伝えしましたが、あたたかいお心遣い、本当にありがとうございますweep
あと約1週間。お薬と消毒が効いてくれるといいなと思いますconfident

ポロちゃん&メロちゃんも、お肌が弱いんですね。。。
パグさんは敏感な子が多くて、心配ですねthink
うちのは、さとのりさんのお宅と逆で、湿気に弱いみたいですsweat01
実は、去年の夏も、シッポに湿疹ができて、シッポを丸刈りしたんですよdash

投稿: みほみほ→さとのりさん | 2008年5月 2日 (金) 19時26分

ご心配おかけしてますweep
実はまめ子、去年の夏も湿疹ができて、毛を刈った経験があるんですよwobbly
去年刈られたのはシッポで、ちょんまげみたいになってましたsweat02

パグさんは皮膚が弱い子が多いようで心配ですねthink
ウララちゃんも、暑さと湿気に負けずにこれからの梅雨を乗り切ってねsign01paper

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年5月 2日 (金) 19時29分

いつも心配してくださってありがとうございますweep
ワンコが、何が原因でその行動をしているのか、人間が推測して探すしかないから、本当に難しいですよねthink
私は、てっきりストレスのせいかと思っていたら、湿疹が見つかり・・・down
噛んでいる部分以外の部分に原因があるなんて、ビックリしてしまいました。
今度からは、少しでも気になったら早く病院に連れて行くようにしようと思いました☆

今は、毛を刈ったところをカイカイしようとしてしまうのでなかなか目が離せないですが、傷をつくらせないようにがんばって、できるだけ早く治したいと思いますsign01happy01

投稿: みほみほ→gattiさん | 2008年5月 2日 (金) 19時34分

まめ子ちゃん、大丈夫ですか!?
びっくりしたよ~。
やっぱり清潔が一番なんですね。
我が家もただいまこまめなシャンプーで手当て中。
まめ子ちゃん、消毒とお薬ですぐに治りますように。

ドギーパークの会場に木陰はあったと思います。
しかも去年はわりと涼しかったの。
今年のお天気はどうかなあ。

みほみほさん、大変だろうけど、
まめ子ちゃんが皮膚を傷つけないように
がんばってくださいね。

投稿: kuku | 2008年5月 2日 (金) 19時37分

せっかく誘っていただいたのに、本当に残念ですweep
あずきちゃんと遊んで、またペロペロしてもらいたかったのになぁdown(←私が、ね!(笑))

今回のまめ子の手足カミカミ&ペロペロ。
まさか体のほかの部分の代わりだったとは、予想もしませんでした。。。
ストレスだろうと思っていましたしdespair

あずきちゃんも、これから梅雨の時期や暑さに負けずに、美肌で乗り切ってくださいねheart04

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年5月 2日 (金) 19時39分

そうなんですよ~、びっくりですwobbly
だって、ストレスの相談のつもりで通院したら、毛を刈られて帰ってくることになろうとは、ねぇ・・・down
手足をカミカミしているのはもっと前からだったのだから、始めたばかりの時にすぐ、先生に相談していればよかったなぁと思いましたthink

まめ子の毛、早く伸びてくれるといいなぁと思います。
今の時期、室内でも紫外線って浴びますものねweep
早くお薬の効果が出て、痒みが引いてくれるといいなと思います☆

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年5月 2日 (金) 19時43分

今回は、まめ子の地毛の話でございました。。。down
残念ながら、私の「衝動買いシリーズ」ではありませんでした~weep

まめ子、毛のないところをカミカミ・カイカイしようとするので、なかなか目が離せません。
早くお薬が効いて痒みがおさまってくれるといいですweep
心配してくださって、ありがとうございます☆

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年5月 2日 (金) 19時45分

まめちゃん、大丈夫sign02
うちも最近やけにカミカミが多いから
病院へ行ったのですがsweat01
去年の夏場になった濃皮症が手足に
ちょっとでちゃったかなって。
うちの場合は手首から手のひら&足首から足の裏
なんですがまめちゃんは範囲が広くて
大変でしたねweep
ホルスタイン・・・ってこんな時にって感じだけど
笑っちゃいましたよぉ。みほみほさぁんdash
顔のニキビは湿気からっていってたけど
普通に肌触っても今シットリしちゃいますもんねdown
人間もだけどほんとこれからの時期は要注意ですよねthink
パグミの会場は木陰とか見た感じありそうでしたよ。
いったことある方のブログとか拝見する限り。
一日も早くまめちゃんの皮膚がよくなりますようにhappy01

投稿: 恋まま | 2008年5月 2日 (金) 20時14分

まめ子ちゃん、かゆかったんだ~wobbly
でも、早く理由がわかってよかったですね。
迅速な対応だと思うわ。ちゃんと病院に行ってあげて。

毛を刈られちゃったのや、日中お散歩できないってのは
痛い代償ですね…weep
ホント、早く生えそろうといいね。
頑張れ、まめ子ちゃんheart02

投稿: appie | 2008年5月 2日 (金) 20時30分

まめ子ちゃん、
ちゃんと病院に連れて行ってもらってよかったね。
早期発見、早期回復だね。
みほみほさんに感謝しなくちゃ。

みほみほさんはきっとショックだったと思うけれど、
皮膚病が治れば、
ちゃん毛も生えてきて元通りになるよ。

投稿: Tsumu | 2008年5月 2日 (金) 21時54分

まめ子ちゃん、大丈夫sign02病院に連れて行ってもらってよかったね~!でも大変ですねdashこれからみほみほさんは、ノースリーブまめ子ちゃんを見ていくんですね!でもパグミには少し治ってるといいですね♪早く、治りますように・・・bleah

投稿: KAEDEとまめ | 2008年5月 2日 (金) 22時36分

あああああーーまめ子ちゃんが大変な事に・・・・!
思いっきり見事に刈られてしまいましたね!
でも早めに気がついてよかったんだと思います!
うちの駒子も種類は違うけど同じ皮膚病で刈られてしまいましたが、
毎日のお薬ですっかり直ってきて、あとは毛が生えるのを待つのみとなっています!
きっとすぐ治りますよ!!
ご飯もいっぱい食べれて元気ならそれで十分ですよね!
ノースリーブまめちゃんもセクシーで私は大好きです!!!

とは言ってもこの時期の日が暮れてからの散歩の指定や、毎日のお薬はまめちゃんにもみほみほさんにも大変だと思うので、
とにかく早く完治する事を私も願っています!!

がんばれまめ子ちゃん~がんばれみほみほさん~!!!!

投稿: ノラプン | 2008年5月 2日 (金) 22時53分

心配してくださって、ありがとうございますweep
私もびっくりしちゃいました!
だって、ストレスかと思って相談に行ったから、毛を刈られて帰ってくることになるなんて思ってもみなかったんですもの!!shock

でも、去年もまめ子シッポに湿疹ができたことがあって、それと同じ様子なので、お薬と消毒で徐々によくなると思います。。。
早くよくなって欲しいですdespair

てんちゃんのお肌も、早くよくなるように祈ってます☆

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年5月 2日 (金) 23時57分

まめ子、牛さんみたいになっちゃいましたsweat01
けっこうトホホcoldsweats01な感じですが、一日たったらずいぶん見慣れてきました(笑)

恋太郎くんはおててが荒れちゃってるんですねdespair
ずっと地面についている部分だし、心配ですねweep
パグさんはほんとに湿度に敏感ですよねdown
これからの梅雨や真夏、お互い頑張って乗り切りましょうねsign01wink

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年5月 3日 (土) 00時09分

ありがとうございますweep
やっぱり、何かあったらすぐ病院に相談しなきゃですねdown
てっきりストレスだと思っちゃってたから。。。

パグさんて、皮膚に湿疹などが出やすい子が多いんですよ☆
暑さにも弱いし、これからの季節は、気をつけることが盛りだくさんです。
まめ子の湿疹が早く治って、夏も無事に乗り切れるように、私もがんばりますsign01paper

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年5月 3日 (土) 00時13分

こんばんは☆
コメント読ませていただく前に、Natsuさんにへメールさせていただいちゃいましたsweat01
入れ違いになっちゃってごめんなさいsign01coldsweats02

まめ子、実は去年も、シッポに同じような湿疹ができて、シッポを丸刈りされちゃったことがあるんですよcoldsweats01
なので、何気に消毒もお手の物だったりします。
(慣れてもあまりうれしいもんではないけれど!)

早くよくなって、つむじくんやNatsuさん、Masaさんに会えるといいなhappy01

投稿: みほみほ→Tsumuくん | 2008年5月 3日 (土) 00時25分

もう、びっくりでした~wobbly
ストレス相談のつもりで病院に行ったのに、腕を丸刈りにされて帰ってくることになるとは・・・down
お薬が効いて、早くよくなってくれるといいですthink

まめ子、毛を刈った部分を後ろ足でカイカイしそうになるので、目が離せませんが、傷をつくらせないように、がんばりますsign01paper
パグさんは皮膚が弱い子が多いので、これから夏に向けて、お互いがんばりましょう~☆

投稿: みほみほ→KAEDEとまめさん | 2008年5月 3日 (土) 00時31分

駒子ちゃんもお背中をまぁるく刈ってますものねdespair
ノラプンさんに散々「ハゲ、ハゲ」って言われてたけど・・・(笑)
まめ子のは「ハゲ」ってレベルをはるかに上回っちゃいましたっっdashcoldsweats01

食欲はあいかわらず旺盛だし、現金なことに、目新しい場所をお散歩するとグイグイ歩いてケロッとしているので、痒い以外はいたって元気です☆

セクシーなんて言っていただけて、元気出ましたpaper
ありがとうございますhappy01
傷を作らせないように気をつけて、がんばって治しますね!

投稿: みほみほ→ノラプンさん | 2008年5月 3日 (土) 00時38分

ありゃりゃ~
まめちゃん、大変でしたね。。
パグって 毛が短いから、皮膚を見ることが難しいですもんね。。
我が家のハナも 足をナメナメするんですが、
よくよく見ると、肉球の間に デキモノができてました。
パグミまでに、湿疹 が治るといいですね。。
がんばれ、まめちゃん!!

投稿: ハナハチ | 2008年5月 3日 (土) 15時35分

ハナちゃん、肉球の間にデキモノができちゃったんですか!?crying
足の裏は、歩く時にずっと着いているところだけに、心配ですね。。。
早くよくなるといいなweep

まめ子、手足をカミカミするのはずいぶんおさまってきたんですが、ちょっと目を離すと後ろ足で湿疹の箇所を掻こうとしちゃうので、気が抜けません。
傷を作らせないように気をつけて、早く治るようにがんばりますsign01

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年5月 3日 (土) 21時08分

そぉですよぉhappy02
わりと毛は生えてくるの早いから
すぐですよっscissors
恋も手術して背中、丸はげになったけど
退院した時はもうチクチク生えてたんですよ。
案外人間より抜糸とかも早いことだし
治癒力?が早いから毛もすぐ生えてくると思います。

それと気になったんですが、まめちゃん、
手足剃り剃りしたときは、普通に
麻酔とかなしでがんばったのかな?

投稿: 恋まま | 2008年5月 4日 (日) 01時48分

ですよね、ワンコって、ビックリの治癒力ですよねcoldsweats02
まめ子も早くよくなってくれるといいなconfident

手足は、「剃る」というより、バリカンで「刈った」だけなので、特に麻酔はなしでだいじょうぶでしたよ~happy01
看護婦さんに抱えられて、おとなしく刈られてましたwink

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年5月 4日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538349

この記事へのトラックバック一覧です: ノースリーブです!!:

« 痛くないのかな(T_T) | トップページ | ウララちゃんの名刺♪ »