« 手抜きされます。 | トップページ | イヤ~な気配。 »

野生児まめ子

先月届いた、雑誌「いぬのきもち」に、

1 愛犬の野生度判定テスト なるものが載っていましたbook

食事・散歩・日常生活の行動について、合計20項目のチェックがあるのですが、

その中の、食事編に、こんな項目が・・・

2_2

野菜を食べるかどうかのチェックpencil

点数が高い方が、野生度が高い結果になります。

なので、野菜を食べない子の方が、野生度が高いということ。

ちなみにまめ子、野菜を食べません。

ちょっと口に入れても、すぐペッdashて出します。

落ちている米粒にすら、後ろ飛びで警戒体勢です。

私、今まで、こういうまめ子の行動を「臆病なんだなぁsweat02って思ってましたcoldsweats01

・・・違ったんですね。

まめ子、野生の本能が多く残っている子なだけでしたっっ(笑)

3_2  ←散歩中、雑草をかきわける野生児。

でも、よくよく考えてみると、野生度が高いと言われてうなづける点も・・・

まめ子は、一度だけヒートを迎えてから避妊手術を受けました。

その、一度のヒートの時、偽妊娠の症状がかなりしっかり出たんですよeye

出血が終わった後、おっぱいが張ってミルクも出たので、一日一度、乳搾りしてましたtaurus

その状態が続いたのが、約2ヶ月。4_2

2ヶ月というと、ちょうど仔犬にミルクをあげる期間。

まめ子、しっかり「子育て体勢」だったわけです。

       

                ↑電柱のにおいをチェックする野生児。

dogの偽妊娠って、群れで暮らしていた時の本能らしいです。

群れの中の一頭が母犬になった時、もしその母犬に何かあって子育てできなくなっても、

他の犬が代わりをつとめられるようになってるそうで。

まめ子にもそんな本能が、しっかりと残っていたんですねsign03

しかし・・・

↓道に迷って困る野生児。

5_2 まめ: 「まめ子、この道知らない・・・どうしようweep

スミマセン、道に迷ったのは私の方ですsweat01(笑)

だいじょうぶ、たぶん、このまままっすぐ行けば・・・shock

約10分後watch

↓やっと知っている道に出て安心し、飼い主を責める野生児。

6 まめ: 「ちょっとーーー、ドキドキさせないで下さいよ~~angry

いや、私の方がドキドキしてたからsweat02

こういう時こそ、野生の勘で、正しい道を教えてくれたらよかったのに・・・gawk

さてさて、今日は・・・

☆☆☆ パグミ   Wです編 ☆☆☆

まずは、Wてんちゃんshine

kaoさんちのてんくん(黒パグちゃん)と、kukuさんちのてんちゃん(フォーンちゃん)heart04

W

抱っこしてるのは、てんちゃんママのkukuさんですhappy01

続いて、Wまめさんshine

W_2 くろまめさんちのまめくんと、我が家のまめこですhappy01

ふたりのポーズ&立ち位置に、なんだか笑っちゃいました(笑)

☆ランキングに参加しています。まめ子に1ポチお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 手抜きされます。 | トップページ | イヤ~な気配。 »

」カテゴリの記事

コメント

わ!WてんとWまめちゃんだ♪
それにしても私の髪、ぼっさぼさ~(笑)
あの日は雨だったしね。しかたないわ。

てんも1回ヒートがきてから手術したけど
まったくそんな兆候なかったです。
母になる気のない子なのね、きっと。
まめ子ちゃんには母性があったのかな?

うちは野菜もモリモリ食べます。
っていうか本当に何でも食べるの!!
そのほうが野生的な気がするんだけど?

投稿: kuku | 2008年6月 4日 (水) 13時44分

いぬのきもちを通販購読しようかどうしようか迷ってる時に、なんというタイミングの日記ですか!購読したくなっちゃいますっ(笑
野生児テストいいな!おもしろそうです!

米粒に後ろ飛びで警戒態勢…!それは可愛いっ!(笑
うちはまだ野菜は食べさせた事ないのですが、やっぱりわんこによっても野菜の好き嫌いってあるのですね!
偽妊娠のお話もビックリsign03
子育て体制だったまめ子ちゃんにキューンとしてしまいました。
どんな風に育てていても、やっぱり野生本来の能力とかって変わらないものなんですねー
うちはいま避妊をするかしないかですっごい悩んでる最中だったので、
参考になりました、ありがとうございます!><

道に迷ったまめ子ちゃんのお顔が
ちょっとロンパってて可愛いです!!!
まめ子ちゃん本当いろんな顔するなぁ~表情豊かですよねっ!!

投稿: ノラプン | 2008年6月 4日 (水) 14時44分

そうなんだぁdashまめちゃん、
子育てできるんだねshineうちは男の子
なので、初めて知りましたよup
ちゃーんと本能って出るもんなんですねheart04
この記事を見てまめちゃんが
とても大人に見えた今日この頃なりhappy02

うちも、野菜、ペッと吐き出します。
肉食なんですよねぇ。
中にはベジタリアンな子もいるし
ほんと好みがあるんだなぁって思いましたぁ。

投稿: 恋まま | 2008年6月 4日 (水) 17時22分

メロはポロがいたので、ヒートがやってくる前に手術したんですよー。オスのパグさんに会って、メロちゃんに子供産んでほしかったなーって、たまに言われたりするんですけど、その時は、なんかチョット、メロにお母さん経験をさせてあげられなかったこと、申し訳なく思っちゃいますweep。ポロもメロも人間の物食べさせてないんですよね~与えてたら食べてたかなあー?ごはんが命なのでなんでも食べちゃいそうですっっ、よく台所の扉が開いてると入ってきて物色するんですよangry…っていうことは野生の本能が低いsweat01ってことになっちゃいますねーgawkうーむ。
まめちゃん、前足目立たなくなってきましたね~。順調そうでよかったですっっhappy02

投稿: さとのり | 2008年6月 4日 (水) 18時20分

まめを載せてい頂いてありがとうです!!happy02
写真、こんな風に撮れていたんですね?
びっくりしました!!あせりました!!coldsweats01

しかし、みほみほさんて物知りですね~
このお話、全然しりませんでした~
ほほぉ~ふむふむ、そうなんだぁ~って
感心しながら読ませていただきました!!
まめ子ちゃんだけに、まめ知識ですね!!good
やまだく~ん座布団一枚!!

投稿: くろまめ | 2008年6月 4日 (水) 19時55分

「いぬのきもち」の特集って
心つかむものありますよね~
定期購読するかしないかいつも悩んじゃうんですよ
半年ほど前の
「愛され飼い主になる!」って特集も
ぐぐっと私の心をわしづかみにしました(笑)

記事中の「~~な野性児」
に笑っちゃいました!
野性児まめこちゃん…わらえる ぷぷっ

投稿: yuckymouse | 2008年6月 4日 (水) 20時13分

まめ子ちゃんメチャクチャ困った顔ですねhappy02ちゃんと知ってる道に戻れてよかったねwink
まめくんとまめ子ちゃんの立ち位置とポーズで、私も笑っちゃいましたhappy02
shineまたブログ見にきますshine

投稿: ポポコ | 2008年6月 4日 (水) 20時27分

偽妊娠。野生の証明みたいなもんですか。
なるほど。
まめちゃん総計何点でしたか?
かけふは70、BB72点でした!
でも全然飼い犬、座敷犬なんですけどね?
まめちゃんはもうちょっと高得点(?)だったんじゃないですか?

しかし…道に迷うのか~

投稿: あちょう | 2008年6月 4日 (水) 20時34分

偽妊娠なんてあるんですね
知らなかった~wobbly

まめ子ちゃん、いつでも子育て出来る体制でいたなんて、ちょっとうるっときちゃったわ。
本能って、すごいですよねshine

家はどうだろう…
息子やパパを「牛」とみなして、飼育しているあたり、本能なのかもcatface

投稿: appie | 2008年6月 4日 (水) 21時34分

へえ~っ!
こんなテストがあるんだ
オモロ~!!
でも私てっきり野菜食べる子が野生児かと思ったけど違うんだー
だっててんは野菜でも何でも食べちゃうからいつもパパさんに‘お前は野生に戻っても充分生きていけるな’って言われてるし(笑)
それにまめ子ちゃんみたいなおしとやかな子が野生児って絶対違うと思うなー!

投稿: yuri | 2008年6月 4日 (水) 21時50分

へぇ〜、野菜を食べないと野生児度が高い?
知りませんでした〜〜
ウララは、1歳になるちょっと前くらいから
手作りゴハンにしてるのですが、
野菜もバクバク食べますよ!!
っていうか、何でも食べる、、、
慣らすために少しずつ移行したせい??
でも、ウララを野生児と言わずに、誰を言う??って
感じなんですけど!!

まめ子ちゃん、「お母さん」も経験してるんですね〜
だから落ち着いた感じを醸し出しているのかも?
ウララはヒートがくる前に手術してしまったから
いつまでたっても子供っぽいのかもしれません、、

投稿: ハイジ | 2008年6月 4日 (水) 22時29分

え~っ!まめ子ちゃん以外にも
野性児だったんですか~?

面白いテストですね~!
道に迷って困る野生児、ホントに困った顔
してますね~(爆)

道に迷ってまめ子ちゃんより
みほみほさんが野生の勘を
働かせちゃったんですねcoldsweats01

投稿: やじっぱし | 2008年6月 5日 (木) 01時36分

まめ子ちゃん、野生児だったのねぇ?!?!
あずきだったら野菜くうな。
なんでも食うw
野生児っぽいけど、本能的野生児じゃないのねぇ~
人間的野生児?!
それにしてもまめちゃんヒートのときにそんなことがあったとは!
偽妊娠って群れのときのためにちゃんとあるんですねぇ。
あずきはヒートもむかえずにジョシをおえてしまったので、全然しらなかったー!
勉強になりました!

投稿: あずママ | 2008年6月 5日 (木) 06時58分

Wてんちゃんの写真、kaoさんのところでとってもキレイに撮れたの載せていたのに、私のはなんか小さくって、ほんとゴメンねsweat01

てんちゃんも、一度ヒート迎えてから手術だったんですか!
まめ子は、偽妊娠はするわ、ヒートの間も全然ゴハン食べないわで、すごい手が掛かりました~coldsweats02
まめ子ってたぶん、根っからの「犬」なんだと思います・・・(笑)
てんちゃんは、腹天もしてくれるし、きっとどっちかというと人に近いのねheart04

投稿: みほみほ→kukuさん | 2008年6月 5日 (木) 11時44分

いぬのきもち、なかなか面白いですよ☆
一年だけでいいかな~と思ってたのに、つい2年目も継続しちゃいました(笑)
駒子ちゃんは、私のイメージだと、お野菜とかも食べそうな気がしますhappy01
駒子ちゃん、ノラプンさんのこと、実の母と思っていそうだから!!(笑)
ヒートの症状は、かなり個体差があるようですが、ご夫婦でお仕事をされているなら、早めにしてもよいかもしれないですね。。。
まめ子は、ヒート中食事もとらなくなってしまったので、通院が続いて、主人にも有給使いまくってもらっちゃいましたものbearing

投稿: みほみほ→ノラプンさん | 2008年6月 5日 (木) 11時49分

そうなんですよー!まめ子、ニセお母さんになったことがあるんですよ!
あんな頼りない顔してるのにーー(笑)
病院の先生も、診察中、「まめ子ちゃん、お母さんになったの~。」なんていいながら、ププッdashて笑っちゃってましたもの(笑)
恋太郎くんもお野菜食べないんですねhappy01
もしや恋太郎くんも、野生度高し!?wink
まめ子、カフェでワンコ用のオシャレなデザートなんかを頼んでも、食べてくれないんだけど、恋太郎くんもそうかしら?smile
うちも、肉食っ子ですよ~note

投稿: みほみほ→恋ままさん | 2008年6月 5日 (木) 11時55分

そうですよね、同じ家の中で男の子と女の子がいたら、早く手術しますよね☆
私も、手術をする時には、「dogにとっては、するのとしないのどちらがいいんだろう。。。」って色々考えました。
こういう時、dogと話せて、本人の気持ち聞けたらいいのに・・・って思いますよねthink
ポロちゃんとメロちゃん、台所物色するんですか!?happy02
たしかに!人のものあげてみたら、ムシャムシャ食べてくれそうですねwink
まめ子の前足も、おかげさまで順調ですhappy01
どうもありがとうございますheart04

投稿: みほみほ→さとのりさん | 2008年6月 5日 (木) 12時02分

Wまめさんの写真がいい具合に撮れていたので、アップさせていただいちゃいましたheart02
・・・って、あせっちゃいました?ちゃんと、こちらの写真でアップokかお聞きすればよかったですね。。。ゴメンなさいsad
まめちゃんは男の子だから、ヒートのこととかあまり調べたりされないですよね☆
(私も、マウンティングのこととか、全然知らないですもの。。。coldsweats01
まめ子だけにまめ知識・・・ブフッ!!(>y<)
くろまめさんに座布団一枚~、ついでに、かわいいまめちゃんにも座布団一枚あげてくださいっっnote(笑)

投稿: みほみほ→くろまめさん | 2008年6月 5日 (木) 12時08分

いぬのきもちの特集、面白いですよねsmile
でも、たまに似たような内容のとかもあって、一年でやめようかとも考えたのに、ついつい2年目も継続しちゃいました(笑)
そうそう!愛され飼い主、とか、もっと楽しいお散歩にする、とか、わしづかみですよね!!(笑)
でも私は、読むだけで、ぜーーんぜん実践できてないんだけれど・・・coldsweats01
あんずちゃんの野生度チェックもしてみました!?
あんずちゃんは野生度どのくらいだろう・・・ブログで拝見している感じだと、ちょうど中間くらいのバランスのいいタイプのように思うのですが、どうでしょうhappy01

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年6月 5日 (木) 12時15分

まめ子、とても困った顔していますよね~coldsweats01
立ち止まって、きょろきょろして、心配そうにしていました。
ちょうど雨も降りそうで、私もちょっと焦ってたので、まめ子も心配だったのかも(笑)
ラテちゃんは、お散歩で知らない道を行った時、どんな行動をするタイプかしら?happy01
なんとなくですが、しっかり家からの道のりを覚えていて、ポポコさんに道を教えてくれそうなイメージですhappy01

投稿: みほみほ→ポポコさん | 2008年6月 5日 (木) 12時19分

かけふくんとBBくんも、意外に高得点だったんですね!
まめ子も「かろうじて中」だったので、かけふくんと同じくらいです☆
高得点の項目と、低い項目とばかりで、中間がほとんどなかったので、結果として中でした(笑)
(家でムダに走り回ったり、他の犬に吠えたり、道に迷うと困ったりするところは、野性度が低いようで。。。coldsweats01
私、迂闊にも散歩中に道に迷っちゃいましたよ(笑)
雨が降りそうでそわそわしてたら、曲がる角を曲がらずに通り過ぎてしまいましたっっsweat02
無事戻れたし雨にも降られなかったので助かりましたcoldsweats01

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年6月 5日 (木) 12時30分

パパさんや息子さんを牛とみなして飼育・・・
ブハーーッ!!!(≧∇≦)
appieさん、胃痛のせいで辛口度アップ!?(笑)
大笑いしてしまいましたよsign03
でもうらやましい!まめ子もパパさんのこと育ててくれないかしら。
出したおもちゃを自分でしまうこと、ぜひうちのパパさんに覚えて欲しいんだけどなぁcoldsweats01
まめ子、一度だけニセお母さんになったんですよ☆
本能とはいえ、ずっと不安そうな顔していて、ストレスも溜まっていそうだったので、ちょっと切なかったです。。。

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年6月 5日 (木) 12時39分

そうなのよ!私も、野菜とか食べないのは臆病な性格のせいだと思ってたんです!!coldsweats02
まめ子って、性格は臆病だけれど、本能は野性的なのかも・・・sweat02
なんというか、気難しいタイプですよねぇ(笑)
てんちゃんは明るくて積極的でとーーってもいい子ですよねheart04
人とも犬とも上手に遊べて、ちゃんと「人に育てられたワンコ」って感じがしますよ~lovely
野生度テスト、面白いですよねwink
いぬのきもちの購読、一年でやめようかとも思ってたのに、ついつい継続してしまいました(笑)

投稿: みほみほ→yuriさん | 2008年6月 5日 (木) 12時51分

ハイジさん、手作りゴハンにされてるんですね!
うーんshineさすがですlovely
ゴハンも手作り、小物も手作り、素敵ですshine
まめ子、ヒートとニセお母さんの時期、大変だったんですよ~despair
ヒート中は、ゴハンも全然食べなくなって、病院通ってばかりでしたweep
今の食欲を見てると、夢でもみたんじゃいかと思いますけれど(笑)
ウララちゃんは、人ともdogとも仲良くできるとっていい子ですよねhappy01
まめ子は何気に「犬らしい」ようで(笑)、けっこう気難しいタイプかもしれませんwink

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年6月 5日 (木) 13時07分

あ!ウマイ!!(笑)
たしかに、私の方が野生の勘が働いてたようですhappy02
それにしても、まめ子ひどいですよねcoldsweats01
正しい道に出てホッとしたとたん、横目でチロ~って見るんですもん。
普段は勝手にグイグイ行こうとするくせに、道に迷うと、全部私のせいですよ・・・gawk
野生度診断、意外ですよね!?
思うに、おだやかな笑くんも、若かりし頃のチッコポーズを思うと(飛龍の舞でしたっけ??)、意外に野性的な本能が高かったりするのではないかしら???wink

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年6月 5日 (木) 13時17分

人間的野生児!!!(>y<)
あずきちゃんてたしかに、人社会にしっくり馴染めていますよねsign01happy01
まめ子は根っからの「犬」のようですよ~sad
カフェでゼリー出ても全然食べなかったですしcoldsweats01
まめ子がヒートの時、大変でしたdown
ヒート始まってすぐゴハンを口にしなくなって(パグなのに「食べない」ってすごいことですよね!?)、終わったと思ったら偽妊娠ですもん。
でも獣医さんは、ニセお母さんになったまめ子を見て、「まめ子ちゃんお母さんになったのね!」って言いながら、ププッdashて笑っちゃってましたよ(笑)

投稿: みほみほ→あずママさん | 2008年6月 5日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538367

この記事へのトラックバック一覧です: 野生児まめ子:

« 手抜きされます。 | トップページ | イヤ~な気配。 »