« 初めての室内ラン2 | トップページ | ツヤリップ♪ »

ゴハン焦らし作戦

枇杷をもらったので、まめ子に一口食べさせてみようかと思ったのですが、

箱を開けたら・・・

1

でかっっsign03coldsweats02

なんだか惜しくなったので、あげるのをやめました(笑)

ハイpaperケチです~coldsweats01

それに、そもそもまめ子、果物とか好きじゃないみたいだし。

まめ子は、チーズとか、ジャーキーとか、しょっぱいものが好きですhappy01

ところで、私も、夏になるとなぜかオヤツしょっぱいものばっかり食べたくなるんですよーdash

2私の、夏のオヤツの定番。冷凍食品(味の濃そうなもの)と、チーカマ(笑)

オヤツというより、ほぼ、おかず(笑)

まめ子は、果物は食べないけど、フードはどんなものでも食い付きがいいです。

だけど、相変わらず水を飲んでくれませんdespair

フードに水をかけて飲ませる分しか、水分を摂ってくれないんですよ~。

最近暑くなってきたので、喉がかわいて自分から飲むのを期待して、思い切って昼ごはんのフードにはお水をかけずにあげてみたんですが、ダメでしたdown

しかも、そのせいで、尿検査でまた結晶ができかけちゃったので、1日4回ゴハン&お水たっぷりかけの生活に戻しましたdespair

何とか自分で飲めるように戻って欲しいなぁ。

最近、お水を残しちゃうことがあるので、ゴハンにお水をかけてから、しばらく時間をおいてあげています。

ゴハンへの期待を高めて完食してもらおうという焦らし作戦smile(笑)

今のところ、この作戦、成功していますscissors

フードボウルをおあずけされて、がんばって待ってる姿を撮ってみましたmovie

前足に注目です~wink

何度も何度も足踏みして、姿勢を正す姿が、いぢらしくってなりませんlovely

かわいくって、いつも、こっちのテンションまで上がってきちゃってます(笑)

☆ランキングに参加しています。まめ子に1ポチお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

|

« 初めての室内ラン2 | トップページ | ツヤリップ♪ »

」カテゴリの記事

コメント

おしっこ系のトラブルがちょこちょこありますね。
まめちゃん、いっぱいお水飲んで~
ごはん焦らし作戦で水分補給もうまくいってるとのことですね。
これからの季節もしばらく続けるのかな。
まめちゃんは大人しい子ですね。
足のもじもじも、いじらしいくらい控えめです。
(ギャーギャー騒がないところがお利口さん!)

投稿: あちょう | 2008年6月28日 (土) 11時18分

まめ子ちゃんは大人しくてあんまり動かないから
喉の乾きを訴えないのかな?と勝手に想像〜

でも結晶ができちゃうとなったら、なんとしても
飲んでほしいですよね。。
例えば、ササミをゆでて、そのゆで汁をお水に少し
混ぜるなんて、どうでしょう??

友達は、お水にほんのちょこっと牛乳を混ぜるって
言ってました。。
やっぱり飲ませるのって大変ですね〜

まめ子ちゃんってば、かわいい地団駄?ですね♡
控えめで、らしさがでてるって感じです♪
またもや、勝手なイメージ(笑)

投稿: ハイジ | 2008年6月28日 (土) 14時23分

コメントでははじめましてです!!柏の葉公園のドックランの所で会った小梅とこがものママです、覚えていますか?ゴンママさんに教えていただいてやってきました!!

まめ子ちゃんのご飯待ち姿とてもいじらしくてめっちゃ可愛いですね~lovely
うちも結石になったことがありましてフードにお水をかけてあげてたんですが食後に顔をちゃんと拭いてもしわの間にぶつぶつとかできちゃって・・・なので
散歩後と遊んだ後にヨーグルト水を1日3回あげてますね。

これからよろしくおねがいしま~すnote

投稿: おすもうさん | 2008年6月28日 (土) 21時59分

お水かけゴハン、これからの季節も続けます~weep
この間、何日か、昼ゴハンの時だけお水抜きにして、自分から飲むように仕向けてみたんだけれど、全然飲んでくれなくてdown
また血尿なんて出ちゃうと困るので、今はひとまず諦めました。。。
でも、もう少し暑くなったらまた挑戦してみようかな。
さすがに真夏なら、飲んでくれるかもしれないですもんねthink
お水とゴハンをセットであげなきゃならないとなると、半日も留守にできないのが一番困りますdespair
うふふ(*^m^*) 動画のまめ子、たしかに、なんだかもじもじしてるように見えますね(=^^=)

投稿: みほみほ→あちょうさん | 2008年6月28日 (土) 22時07分

か、かわいいっheart04
待ち遠しくて、足をバタバタってしちゃたのね~。
大きなお目目が、まま~って訴えてるよぉlovely

お水問題、本当に難しいですねぇ。
以前、どこかのコギちゃんのブログで、
ボールにはいった水は飲まないけど、水道とかボトルを傾けての流水なら飲む、っていうのがあったよ~。
ちなみに家のJOYも流水がすきです。
もしかしたら、まめ子ちゃんも・・・?

投稿: appie | 2008年6月28日 (土) 22時17分

まめ子、去年までは、自分でお水飲めてたんですよweep
ペットボトルタイプの給水器で、一日にボトル3分の2以上は飲んでたのに・・・。
なんとかまた、自分から飲むように戻って欲しいですthink
皆さん、お水飲んでくれるようにいろいろ工夫されてるんですねshine
何か美味しいものを混ぜた水を、給水器に入れたら、飲んでくれるかしら・・・?
今は、給水器持つと顔そむけちゃう状態なんですよtyphoon
まめ子の地団駄、控えめですか?(*^m^*)
でも、顔は何気に不満気だし、途中で密かに、首伸ばしてフードの匂いを嗅いでるんですよ~smile

投稿: みほみほ→ハイジさん | 2008年6月28日 (土) 22時19分

まめちゃんお水飲まないんですか…despairこれから暑くなるのに、心配ですよね。ポロメロはペットボトル給水器でよく飲んでます。特にポロはテレビが大好きで、見ながら大騒ぎしてるので、暴れた後すぐに飲みにいってますcoldsweats01
昔、ドッグフードを変えたとき、メロがなかなか食べてくれなくて、ふやかしたりしてたんです。でも、カリカリの状態のほうが、歯やあごを鍛えるので、極力そのままの状態で食べさせたほうがいいと言われ、困った時期がありました。今は、そんなの全然なくて、ガツガツ食べてますけどね~confidentまめちゃん、早く前みたいにお水をたくさん飲めるといいねーhappy01

投稿: さとのり | 2008年6月29日 (日) 00時36分

まめ子ちゃん、じらされて・・・
「ワンッ」って言ったりしないのね♪
その代わり・・・前足ジリジリ・・・
なんてカワイイ、アピールなんだろぅ~♪

こっちの心まで「早く頂戴よぉ」ってなっちゃいます笑
お水もたくさん、飲めるとイイですね。

投稿: リンダの母 | 2008年6月29日 (日) 00時58分

んー、まめちゃんが水を飲めるようになるには・・・
これからの季節、お水が欲しくなる季節なんですけどね~
ボトル型の給水器であげてます?
お皿(器)にお水を入れてみては、どうでしょう?
もう、試されてるかな?
まめちゃんが、水分をとれるようになるといいですね。
まめちゃん、長いマテ 頑張ってますね~ ^-^b
前足、とっても可愛い!!ぷぷっ
こんな可愛い姿が見られるなら、まめちゃんには悪いけど、
何度でもマテ しちゃいそう♪

投稿: ハナハチ | 2008年6月29日 (日) 11時08分

前足ふみふみ可愛い~(@_@)
なんだろ姿勢を正して
「私ちゃんとお座りして待ってますよ~」
アピールなのかな
可愛すぎてあんまり待たせちゃ可哀想になっちゃう~(^_^;)

みほみほさんのおやつ画像見て
「あれ?」って
もう一回直前の文章見ちゃったよ
やっぱり「おやつ」って書いてある(笑)
どうみてもおかずだよ(爆)
暑いと汗かくから体が塩分を欲しくなるのかもね~(*^_^*)
まめこちゃんお水飲めるようになるといいのにね
あんずはなんも工夫しないでもがぷがぷ飲むのよ
その姿は二日酔いのおっさんのようです

投稿: yuckymouse | 2008年6月29日 (日) 11時20分

まめ子ちゃん可愛いねlovelyだけどみほみほ様にいじわるされちゃったんだsweat01
まめ子ちゃん何回も足踏みして姿勢なおしてるの可愛いですねheart02
まめ子ちゃん顔も可愛いし、する事1つ1つが可愛いですねhappy02みほみほ様は毎日まめ子ちゃんといれていいですねcatfaceうらやましいbearing

投稿: ポポコ | 2008年6月29日 (日) 16時13分

みほみほさんのおやつ、お酒が
飲みたくなっちゃいそうな物ばかり(爆)
美味しそうbottle

まめ子ちゃん、今もお水をあんまり
飲まないんですか・・・
これからは暑くなるから水分をたくさん取って
欲しい時期になりますよねbearing
結晶は、ゴンちゃんみたいにフードを変えて
見るとかどうでしょうね?
うちの笑もフードでだいぶ良くなりましたよ。

動画のまめ子ちゃん、足踏みして可愛いね~wink
モジモジしながらマテをしてるんですね(笑)

投稿: やじっぱし | 2008年6月29日 (日) 16時35分

つむじもやります、やります。
前足上げたり、座り直したり。
でもまめ子ちゃんのほうが控えめでかわいらしい。
やっぱり女の子ねheart04

つむじはおっきいのがカチカチの時があって、
水分が足りないかなって思って、
ささみのゆで汁(味つけなし)をたっぷりあげたら、
喜んで一気に飲み干しましたsweat02
もし試されていなかったらぜひ。

暑い季節はいろいろトラブルが多いですね。
まめ子ちゃんがいっぱい水分摂って
元気いっぱいに過ごせますように。

投稿: Natsu | 2008年6月29日 (日) 18時27分

こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございますhappy01
小梅ちゃん、もちろん覚えていますっっhappy02
その後、無事登録も済んで、何度かランに行っているのですが、いつも姿を探してもお会いできずで・・・残念に思ってたんですよ!!
うちも、ちょっと拭きが足りないと、す~ぐアゴにニキビができちゃいますcoldsweats01
なので、温暖化防止やエコが叫ばれてる世の中なのに、ティッシュが、減る、減るsweat01
今度はぜひ、ランで一緒に遊びたいですね!!happy01
こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいしますheart04

投稿: みほみほ→おすもうさんさん | 2008年6月29日 (日) 21時35分

JOYちゃん、流れてるお水飲めるんですか!?
器用ですねshine
(まめ子が不器用なだけ?coldsweats01
まめ子、ボトルからだらだらって水が落ちると、びっくりして逃げちゃうんですよ(笑)
ちなみに去年までは、ペットボトルタイプの給水器から、ゴクゴク飲んでくれていました・・・。
最近は、ゴハンと一緒にだましだまし飲ませるか、私の手から舐めさせる時しか、飲まないんですdespair
せっかくアドバイスくださったのに、不器用まめ子でごめんなさいcrying
それにしても、水のお世話のせいで、平日の日中は長時間の外出が全然できないので、ほんと困ってますdown
今一番の我が家の課題ですshock

投稿: みほみほ→appieさん | 2008年6月29日 (日) 21時45分

ポロちゃん、テレビが大好きなんですか~happy01
どんな番組が好きなんだろうsmile
やっぱり、動物が出てくる番組だと興奮も大きいかしら??happy01
メロちゃん、今はもう、フードをふやかさなくても大丈夫になったんですか!?
ちゃんと自分でお水飲んでくれるようになったってことでしょうか!?
うちも、去年までは、給水器でゴクゴク飲んでくれてたんです!
メロちゃんがお水を飲むようになったきっかけとか、工夫とかあったら、ぜひ教えていただきたいですっっっm(_ _)m
よろしくお願いしますweep

投稿: みほみほ→さとのりさん | 2008年6月29日 (日) 21時50分

まめ子の「要求吠え」ならぬ、「要求オスワリ」です!(笑)
寝るとき、「一緒にお布団に連れてってアピール」も、こんな感じなんですよ~smile
でも、無視してリビング出ると(戸締りとかあるから)、「キュッキュッキュゥーweep」って泣いてますsmile

ありがとうございます、お水、ほんっと早く飲めるように戻って欲しいですdespair
どうしてお水キライになっちゃったんだろう。。。
ドラえもんのほんやくこんにゃくで、まめ子に理由を聞いてみたいですdown

投稿: みほみほ→リンダの母さん | 2008年6月29日 (日) 21時54分

お水、給水器でも、お皿でも飲んでくれないんですよweep
(私が手ですくったお水は、少し飲んでくれるんだけど、それじゃ何の解決にもなってないし(笑))
ゴハンにかけるのをやめたら、喉が渇いて自分から飲むかと思って、日中のゴハンだけお水ナシっていうのを何日か試してみたんですが、またオシッコの状態が悪くなっちゃったので、試すの中止しましたdown
先日相談した件もあって練習してたんですけど・・・お水のことが一番のネックになっちゃってますdown
お水さえ飲んでくれたら、ゴハンはタイマーで自動で出る器械持ってるんだけどthink
またもう少ししたら、お水トレーニングがんばってみます☆

投稿: みほみほ→ハナハチさん | 2008年6月30日 (月) 09時22分

あんずちゃん、お水もちゃんと飲んでくれるんですね!happy01
まめ子も、去年までは自分でたっぷり飲んでたんだけど。。。
どうして飲んでくれなくなっちゃったんだろうweep
一日に必要な水分を、全部ゴハンと合わせて摂らせなくちゃならないから、4回にもゴハン分けてあげているので、なかなか日中留守にできなくて、ほんと困ってますsweat01
私のオヤツ、おかずもしくは「おつまみ」みたいですよね!(笑)
でも寒い時期は、逆に甘いものばっかり食べたくなるんですよ~smile

投稿: みほみほ→yuckymouseさん | 2008年6月30日 (月) 09時27分

そんなにかわいいって言ってくださって、ありがとうございますっっhappy02heart04
あ!私、イヂワルしてるわけじゃないですよ!!(笑)
まめ子が残さずお水を飲んでくれるための、作戦なんですから~~wink
今のところは、まんまと作戦に引っ掛かって、最後の一滴まで残さず完食してくれてます☆
ラテちゃんは、「マテ」の時どんな風に待ってるんだろう♪
おりこうにじーーーっとまってるのかしらhappy01
ダックスちゃんみたいなあんよの子って、オスワリとかすごくかわいいだろうなぁheart04

投稿: みほみほ→ポポコさん | 2008年6月30日 (月) 09時32分

もう少し暑くなってからお水抜きゴハンにしたら、喉が渇いて飲むようになってくれるかしら。。。
去年までは、自分でしっかり飲んでくれていたので、元に戻って欲しいですweep
フード、獣医さんは、今のまま変えないようにって指示なんですよ・・・think
今のフードにしてから、pHは5のいい状態で落ち着いてるからだと思います。
今回は、お水抜きフードで練習しちゃって水分不足になって結晶が出ちゃいましたが、お水さえあげていれば結晶は出ていなかったので、まずはお水をがんばってみようと思いますdash
獣医さんも、まずフードを処方する方法、そうでない方法等色々で、何が一番なのかな、って感じですよねsweat01
それにしても、私のオヤツ、喉が乾きそうなものばかりですよね(笑)
私ばっかり水分摂っちゃっても仕方ないのになぁ(笑)

投稿: みほみほ→やじっぱしさん | 2008年6月30日 (月) 09時45分

つむじくんも、座りなおしてもじもじするしぐさするんですか!lovely
まめ子よりもっとしっかり足を上げるのかしら☆
でもつむじくん、パグミでの私の印象は、とってもおとなしくて控えめな感じでしたhappy01

まめ子、去年までは、給水器から自分でしっかり飲んでくれていたんですよthink
なのに今は、給水器見せると逃げるし・・・
野菜ジュースの氷を溶かしたもの見せても逃げるし・・・
ささみの茹で汁はまだ試したことないので、今度ササミを買って試してみますhappy01
でも、一番の希望は、以前みたいに給水器から飲んでくれるようになることなんですdespair
給水器トレーニングも、何かいい方法ご存知だったらぜひまた教えてくださいっっ♪♪m(_ _)m

投稿: みほみほ→Natsuさん | 2008年6月30日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405692/22538378

この記事へのトラックバック一覧です: ゴハン焦らし作戦:

« 初めての室内ラン2 | トップページ | ツヤリップ♪ »